Android(>アンドロイド)ニュース

2012/12/31 Android(アンドロイド)ニュース

KDDIが「女子割/男子割」やテザリングオプション無料などの各種キャンペーンを延長することを発表した。2013年に入っても利用できる。同様にソフトバンクモバイルもテザリングオプションと24時間通話定額オプションの受付を延長する。また、無料通話・無料メールアプリ「LINE」に知育・教育アプリポータル「LINE キッズ」が登場し、子供向けの厳選アプリのリリースが開始された。



通信サービス

(1) KDDIが女子割/男子割などのキャンペーンを延長

KDDI、沖縄セルラーはいくつかのキャンペーンを2013年1月31日まで延長することを発表した。まず、MNPでの加入が条件となり、その上で「LTEプラン」や「プランZシンプル」を契約すると月額基本使用料980円が最大24か月間実質無料となる「女子割」「男子割」の受付が2013年1月31日まで延長される。当初は11月末までであり、その後12月末までに延長されたが、新たに1か月延びることになる。

【Androidニュースのまとめ】 2012年12月22日 ~ 2012年12月28日

最初は11月30日までだったが好評につき2度目の延長が決まった

さらに、「テザリングオプション無料キャンペーン」と「LTEフラット for Tab/Tab(i) 基本料割引キャンペーン」「ゼロスタート定額キャンペーン」も同様に延長される。4G LTE対応スマートフォン、タブレットの購入を考えている方にはキャンペーンの延長は喜ばしい。

(2) KDDIがJR九州の34駅において「au Wi-Fi SPOT」を順次提供開始

KDDIは2012年12月27日よりJR九州の駅構内において公衆無線LANサービス「au Wi-Fi SPOT」の提供を順次開始した。2013年3月末までに34駅へ順次展開される予定で、auのスマートフォンユーザーで、「LTEフラット」「ISフラット」「プランFシンプル」に契約している方であれば無料で利用できる。

(3) ソフトバンクがテザリングオプション、24時間通話定額オプションを延長へ

ソフトバンクモバイルは2013年1月31日まで「テザリングオプション」と「24時間通話定額オプション」の受付を延長すると発表した。両オプションとも「SoftBank 4G」もしくは「SoftBank 4G LTE」向けに提供されているもので、当初は2012年末で受付終了予定だった。

「テザリングオプション」は本来月額525円だが、加入から2年間は無料で利用できる。「24時間通話定額オプション」は4G LTE/4G対応スマートフォンからソフトバンクの携帯電話への国内通話料が24時間無料になるもので、月額500円だ。

(4) WiMAXの都営地下鉄でのエリア整備が完了

【Androidニュースのまとめ】 2012年12月22日 ~ 2012年12月28日

UQコミュニケーションズは2012年12月26日、都営地下鉄におけるWiMAX通信サービスのエリア整備が完了したと発表した。すでに整備が終了していた三田線、浅草線、新宿線に加え、今回、大江戸線の9駅での整備が完了し、都営地下鉄全線でのWiMAX通信サービスの提供環境が整ったことになる。駅構内及び列車内でWiMAXを利用することができる。

アプリ

(1) LINEに「LINE キッズ」が登場

NHN Japanは無料通話・無料メールアプリ「LINE」に新しいコーナー「LINE キッズ」を公開した。「LINE キッズ」は、知育・教育アプリを厳選して配信するポータルサービスで、0~6歳の未就学児を対象に、リズム・うた・パズル・絵本・語学など、親子で一緒に楽しみながら学べるアプリが公開されている。

「LINE キッズ」で提供されるアプリでは広告が排除されるので、子供が間違えて広告サイトを訪問してしまうようなこともない。さらに、アプリの紹介画面には対象年齢やおすすめのポイント、試用した父母の感想などが掲載され、選択の際の参考にできるようになっている。

【Androidニュースのまとめ】 2012年12月22日 ~ 2012年12月28日
LINE キッズ

あとがき

各企業にとって2012年最後の営業週が終わりました。多くの企業は28日が最終営業日と思いますが、早いところでは25日からお休みの会社もあったようです。そのためか、この週は話題も少なかったです。しかし、2012年はスマートフォン業界にとっては非常に面白い一年だった気がします。国内でもスマートフォンの本格的普及期に入ってきましたし、高い品質を持つ端末、アプリも増えてきました。2013年も楽しみですね。

読者の皆様、今年一年このコーナーにお付き合い頂き、ありがとうございました! 2013年が皆様にとって素晴らしい一年になることを願っています。2013年も宜しくお願い致します。

GAPSISがお伝えしました。次回もお楽しみに!







関連記事




タグ:

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る