絵本から人気に火がつき、あちこちでグッズを見かけるようになった「こびとづかん」。その新刊記念としてリリースされた公式アプリ、『こびとかるた』です。
こびとづかん、小学生にかなり人気があるようですね。私個人としては「キモ可愛いから可愛いを引いた感じ」と思っているのですが。
とは言え、我が家のひらがな勉強中の4歳にもコレクター気質の8歳にも大ウケしてしまったこのアプリ。「キモい」と言わず、親子で一緒にいかがですか?
お正月にはやっぱりかるた!
対決モードでは、「ぼく」と「じいじ」のどちらかを相手に選んで対戦します。
場に出る絵札は6枚。お手つきは相手の取りになります。
6枚先取で勝利したら、ごほうびとして札を一枚もらえます。
こうして集めた札で学習帳が埋まっていきます。
どこかで見たことあるような…
どことなく懐かしさを感じる学習帳。通常とチャレンジの2冊が用意されています。
表紙に名前が書けるのがいいですね。
先ほど入手した札は、ここでじっくりと見られます。
全部集めたらまたごほうびがありますよ!
コレクター魂に火がついた!
チャレンジモードでは、場の札は8枚。取れば取るほどスピードが上がっていきます。
5回お手つきで終了です。
レベル6からは絵札の文字がなくなりました!これは難しい!
チャレンジ学習帳には、かるたとは別のこびとたちのデータが載ります。
コレクターとしては、こちらも全部埋めないわけにはいきませんよね!
読み手の声が予想外に心地良くて、楽しんでしまいました。
チャレンジの高レベルなら、大人でも真剣に楽しめます。
実は結構いいことを言っていたりするので、読み札をきちんと聞いておくのもいいものですよ。
どことなくレトロな絵柄にも愛着が湧きますね。
こうして遊んでいるうちに、こびとたちがだんだん可愛く見えて…くるかもしれない…ごめんそんなことなかったわ。