Togetter(トゥギャッター) : ツイッターまとめ : 議論も反応も、まとめで読めば見やすいよね!無料Androidアプリ

Togetter」というサイトを御存知ですか?
Twitter上での発言を切り貼りして1つのページにまとめることができるという、ウェブサービスの1つです。ただの呟きであるTwitterの発言がまとまることによって、同じ話題に関する人々の反応、議論や会話をよりわかりやすくしてくれます。

このウェブサービスの公式Androidアプリが、今回ご紹介する『Togetter(トゥギャッター) : ツイッターまとめ』です。

人気のまとめがズラリ

本アプリを起動すると、現在人気のまとめがリスト形式で表示されます。
それぞれ、お気に入り数、閲覧数、Twitterでの言及数が表示されているので、どれほどの人気なのかまるわかりですね。

面白いまとめは友達にも教えてあげよう

リストの1つをタップしてその中身を見てみましょう。
まとめの内容はそれぞれですが、人気のものはどれも興味深いものばかりです。

上部のメニューバーは左から
・コメント表示
・他のアプリに共有
・お気に入りに追加や他サービスへの連携
となっています。

Twitterアカウントでログイン可能

一覧画面左上のボタンをタップすると左側にメニューが表示されます。
Twitterアカウントでログインすることで、自分がお気に入りしたまとめを表示したり、自分が作成したまとめを表示することができます。

また、各まとめはカテゴリー分けされていますので、ここから好みのものを選んで一覧表示することもできます。

検索で面白まとめを探しだそう

メニュー下部からはまとめの検索も行えます。自分が興味を持った話題や参加したイベントのまとめがないか探してみると面白いかもしれません。

現在はアプリから新しいまとめを作る機能はありませんが、多くの面白いまとめを読むことに関しては機能十分でしょう。

まだ若干不安定な部分があったり、検索画面で延々ロード中になってしまったりと、残念な点も見受けられました。しかしブラウザで見るよりも専用アプリのほうが見やすく表示も軽いので、今後のアップデートに期待したいところです。