【Androidスマホのコツ】パソコンからスマホに見ているサイトを一発転送!Chrome to Mobileが超便利!

「パソコンでお店の場所を調べていざ出発したものの、やっぱり分からなくてスマホで再度調べる。」なんて経験はありませんか?
Chromeならパソコンで見ているサイトやYouTube、Googleマップを簡単にスマホへ転送することができます。

なお、今回のスマホのコツはパソコンとスマホでChromeを使っていることが必須なので、Android 4.0以上のスマホが対象です。

まずは初期設定

まずはパソコンのChromeで以下のURLにアクセスして拡張機能をインストールしましょう。
この「Chrome to Mobile」はGoogle謹製のアプリなので安心です。

Chrome ウェブストア – Chrome to Mobile

続いてスマホでChromeアプリを起動して、設定画面を開きます。
自分のGoogleアカウントをタップし、「Chrome to Mobile」にチェックを入れましょう。

これで設定は完了です。簡単ですよね。

転送はアドレスバー右のアイコンから!

ブラウザから転送するには、アドレスバーの右側にあるスマホのアイコンをクリックします。
スマホと同じGoogleアカウントでログインしていれば、ひもづけられた機種名が表示されます。

複数所持している場合は、転送先のスマホを選択して「送信」をクリックしましょう。

あとはスマホを見てみると、ちゃんと転送されていました。
標準で開くアプリが設定されていない場合は、アプリを選択すると開きます。

Chrome to Phoneであったような遅延もほとんどなく、一瞬で転送されましたよ。

Webサイト以外にもGoogleマップやYouTubeも転送することができ、それぞれのアプリで開けました。
Googleマップでは経路の検索結果も転送できて、とっても便利です!

いかがでしたでしょうか。
Android 2.xでは『Chrome to Phone』というアプリが便利でしたが、Android 4.0以上の方には「Chrome to Mobile」がオススメです!

ちなみにGoogle ChromeだからAndroidだけかと思いましたが、実はiPhoneやiPadのChromeにも転送できましたよ。