クリーンマスター [タスク/キャッシュ/履歴の削除] : メモリ&SDカードをお掃除してもっさり解消!無料Androidアプリ

 

起動直後はサクサクのスマホも、使っていくうちにタスクが溜まって激遅に…。
また不要なアプリやキャッシュが溜まると、本体やSDカードの空き容量もどんどん少なくなっていきます。
アプリごとに管理画面を開いてタスクを終了したりキャッシュを消したり、アプリそのものをアンインストールすれば解決しますが、そんなの面倒ですよね。
今回はキングソフト製のツールアプリ『クリーンマスター [タスク/キャッシュ/履歴の削除]』を使って、サクッと掃除してみましょう!

アプリの特徴
  • キングソフト製のタスク・キャッシュの削除ツール
  • 検索履歴や不要ファイルも削除可能
  • アプリの一括アンインストールにも対応
クリーンマスター [タスク/キャッシュ/履歴の削除]
価格:無料
開発:キングソフト株式会社


6つの機能でお手軽お掃除♪

『クリーンマスター』は、Office系・セキュリティ系のPCソフトやスマホアプリでおなじみ、キングソフト製のアプリ。
通常はとっても面倒な6つのメンテナンス項目をサクッと実行できます。

タスクのクリア

裏で動いているタスクを一括または選択して終了することで、空きメモリを増加させます。
チェック状態は記憶されるので、終了させたくないアプリのチェックを外せば、次回から除外することもできます。

また個別のタスクをタップすることで、管理画面も開くこともできます。

キャッシュのクリア

Webページの画像など、端末内に一時保存されているデータを削除することで、空き容量を増加させます。
人によっては数百MB~数GBものキャッシュが溜まっていることもあるので、こまめに掃除するのがおすすめです。

こちらも個別に管理画面にアクセスできます。

プライバシー履歴・APKファイルのクリア

Gmail、Google Play、ブラウザなどの検索履歴やクリップボードの情報をクリアして、プライバシーを保護することもできます。

またGoogle Play以外の場所からダウンロードしたり、バックアップをとったりしたAPKファイルを削除して空き容量を増やすことができます。

アプリのアンインストール・不要なファイルのクリア

チェックしたアプリをまとめてアンインストールできます。(1本毎に確認メッセージ表示)
あまり使っていないアプリは容量的にも無駄ですし、勝手に裏で起動してバッテリーやメモリを浪費することもあるので思い切って削除しちゃいましょう!

またアンインストール時に残ってしまった不要なファイルなどを検出し、削除することも可能です。

スマホ初心者でも簡単お手軽に使えるアプリです。
「動作が重い」「容量が足りない」といった症状にすぐ良く効きます!




クリーンマスター [タスク/キャッシュ/履歴の削除]
価格:無料
開発:キングソフト株式会社





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名クリーンマスター [タスク/キャッシュ/履歴の削除]
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.1.4
提供元キングソフト株式会社
レビュー日2013/01/25
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。