Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2013/02/11 ライフスタイル

Recipe Shaker

あるテレビで、男性が結婚相手の女性に対して求めるものを語っていました。
「別に調理師免許取ってるような凄い人でなくていい、家にあるものでサッと作れる人でいい!」と。
一つの意見ではありますが、確かにこんな人は同じ女性から見ても凄いと思います。
そんな「家にあるもの」を活用しての料理を、『Recipe Shaker』を使ってやってみませんか?

アプリの特徴

  • 家にあるものを使っての料理を紹介してくれる
  • フリフリとシェイクしてレシピが決定
  • レシピをお気に入り登録できる
  • タイマー付き

Recipe Shaker
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


家にある食材を選ぼう!

Recipe Shaker

まずは、フタが閉まっている状態なので、タップでフタを開け、使いたい食材を選んでタップします。
肉・魚・野菜・その他(乳製品など)の中から選ぶと、画像のようにチェックが入るようになりますよ。
もう一度タップするとチェックがはずれます。

Recipe Shaker

ちなみに、選べる食材は4種類まで。
5種類以上選ぼうとすると「4種類までだぞ~」と優しく注意されます。
でも、確かにあるものを何でも選んでも、美味しい料理が出来るとは限りませんからね(苦笑)。

『Recipe Shaker』というアプリ名の理由

Recipe Shaker

さて、本アプリ名は『Recipe Shaker』と言うのですが、何故そんなアプリ名かと言いますと…。
食材が決まったらフタをして、画像のように端末を左右にフリフリと軽くシェイクすると、レシピが紹介されるようになっているんです!
ここだけ何故かゲーム感覚で端末を楽しむことができました(笑)

家にある食材を使う料理がたくさん!

Recipe Shaker

レシピが出てきました!4種類全部使える料理がこんなにもあるなんて…と小さく感動することができます。
画像のとおり、人気順や時短順、簡単順にリストを並べ替えることも可能です。
気になった料理はタップして詳細を見ることができるのですが、画面上部の★マークをタップして「マイレシピ」というお気に入りに追加することもできるほか、SNSに共有できたり、メールに送ることもできますよ。

Recipe Shaker

「マイレシピ」は、自分のお気に入りだけを集めて一覧表示に見ることができます。
「この料理作りたいな~」と思った料理は、マイレシピにどんどん追加すると、後でパッとすぐに見ることができますよ。

また、一度レシピを見たものは、「Recipe履歴」からも見ることができます。

タイマー機能も付いています

Recipe Shaker

また、本アプリにはタイマー機能も付いています。
時間・分を設定し、スタートを押すと、時間になるとアラームで知らせてくれます。
煮込み料理やオーブンを使った料理など、必要な時に活用してみてくださいね。

レシピは作っている過程を画像表示など詳細には書かれておらず、とても簡単に説明されているのが少し残念ではありますが、料理に慣れている方ならそれほど苦労しないかと思います。
女性の方でなくても、一人暮らしの男性の方も参考になさってくださいね!





Recipe Shaker
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Recipe Shaker
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 1.0.1
デベロッパー名 ABC Style
レビュー日 2013/02/11


関連記事




タグ: , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る