買い物をした後、「あっ!あれ買うの忘れた!」ってことはありませんか?(私はしょっちゅうです…)
せっかく買い物をしても、材料が足りなければ、また買いに行かないといけないのはツライところです。
そんなおっちょこちょいなあなたにオススメしたいアプリ『シュフーお買物メモ』。
このアプリを使って上手に楽しく、そして賢くお買い物をしてみませんか?
まずはお買い物リストを作成します。
カテゴリー・商品名、または別アプリを使って買いたいものを検索することができます。
今回はカテゴリーと商品名からお買い物リストを作成することにしました。
カテゴリーでは、肉や野菜などのカテゴリーが区分けされており、そこから見つけることができます。
カテゴリーから牛肉を選択すると、部位の違いや切り方など、詳細表示がでてきました。
こちら大阪ではカレーは牛肉、特に我が家は薄切り肉を使いますので、薄切り肉を選択しました。
タップをすると鉛筆マークが出現して、これで追加完了です。
商品検索では、商品名を入れると項目が出現しました。
さて、お買い物メモが完成しました。
でも、お買い物メモが完成しても、これではどのくらい買えばいいのか詳細が書かれておりません。
そんな時は画像の「詳細」をタップして、必要な量や単価を入力することができますよ。
この時、もしも目当てのスーパーなどがあり、目玉商品として売られているものを購入する場合は、ここにメモをしておくと便利です!
詳細情報も入力して、いざお買い物へ!
買ったものは、商品タップすると赤い線でチェック(打ち消し線)されるようになり、未購入リストが1つカウントが減ります。
今回はカレーの食材のみなので、そんなに商品は多くないのですが、沢山買う時などは買っていないのが一目で分かります。
また、追加で買いたいものがあれば、「買物メモに商品を追加する」ボタンをタップすると、先ほどと同様に選ぶことができますよ!
「○曜日は一割引の日」という商売をしているスーパー、ありますよね。
この場合、値札より一割引ということなので、実際の値段が分からない時があります。
そんな時は電卓機能を使うのをオススメします。
とても簡単に割引された値段を出してくれますよ!
個人的には電卓機能が一番便利だなと思った本アプリ。
ご興味あればぜひお試しくださいね!