【パズドラ徹底攻略】第4回 : ドロップはこうやって消す!パターンを覚えてコンボにつなげよう!【初心者必見】

 

ガンガン遊んでますか? 『パズドラ』。
今回は『パズドラ』攻略の超ウルトラ重要ポイント、ドロップの消し方 基本編です。
「コンボとかできないよ!」っていうあなた、「このゲームつまんない!」ってアンインストールする前にちょっと待って!
これ読み終わったら、絶対コンボできるようになるから、まあ読んでみて!

パズドラ攻略まとめWiki

コンボにつなげるために

ドロップはいくつかの決まったパターンで消すことができるので、まずはそれぞれの消し方パターンを覚えましょう。
ランダムに並んでいるように見えるドロップも、決まったパターンが組み合わさってできています。
どれだけこのパターンを見つけられるか、でコンボの出来が変わります!

なお練習するなら「新・無限回廊」がお薦め。
なぜならここは卵もコインも入手できないけど、使うスタミナも0。
だから練習し放題。

  • 「新・無限回廊」の行き方 : 下段メニューの「ダンジョン」を選択 → 右上の「スペシャル」を選択 → 「新・無限回廊」発見!

さあそれでは、各パターンの説明です。
「ドロップは動かすと入れ替わる」が基本ですよ!

i字パターン

1つ間をあけて真っ直ぐ並んでいるパターン。
間に挟まったドロップをどちらかに動かせばいいだけ。

∵パターン

3つのドロップが「∵」の形に並んでいるパターン。
へこみ部分のドロップを押し出すべし。

L字パターン

L字を揃えるのには2パターンあります。

まずどちらの端からでもいいから、なぞって揃えるパターン。

しかしLの一端が一番外にあったりすると、上記のやり方ではうまくコンボにつなげられないことも。
その時には、Lの角からなぞるパターン。

この場合角からスタートして真っ直ぐ抜けては揃いません。
角を通って曲がりましょう。

飛び石パターン

L字の1つが離れているパターン。
間に挟まっているドロップを、2つ組を抜けるようになぞればOK。

斜めパターン

揃えたいドロップの真ん中の、上下どちらかを選択。
上の図の場合、赤を揃えたいので真ん中の赤ドロップの上下にある黄色ドロップのどちらかを選択。
隣の赤と入れ替え。
真っ直ぐ下がって最後の赤と入れ替え。

一つおきパターン

揃えたいドロップに挟まれた余分ドロップ2つのうち、どちら側のドロップでもよいので、選んだら1つ外側のドロップの位置に。
そのまま外枠を通って、もう1つの余分ドロップ部分に入り、さっきと反対側の外側に抜ける。

と、見つけやすく揃えやすいパターンはこんなところですが、いやー、文章にすると全然分からないですねー。
言葉で説明するのは難しすぎる。
でも画像で見るとそんなに難しくないでしょ?
画像で見て覚えましょう♪
後はこのパターンをいくつ見つけて組み合わせられるか、がコンボの鍵です。

それから、各パターン共ここに載せたやり方だけが正解ではありません。
色々な揃え方があります。
回数を重ねるうちに、自分なりのやり方が見つけられると思います。

とにかく実践が何より。
今は2つくらいしかコンボできなくても、すぐに慣れてガツンガツン決まるようになります。
まずはやってみよう!

次回はドロップの消し方 応用編です。

パズドラ攻略まとめWiki







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者