【パズドラ徹底攻略】第6回 : バトルで常勝するために!属性は超重要項目!【初心者必見】

 

コンボはできるようになってきましたか?
バトルは勝っていますか?
敵も少しずつ強くなってきて、勝つのが段々と難しくなってきますよね。
コンボがたくさんできるようになればバトルに勝ちやすいんですが、コンボの他にも実は重要なポイントがあるんです。
それが「属性」
これが分かったら、バトルも楽々!

パズドラ攻略まとめWiki

属性って?

バトル画面の右上に、こんなマークが出せるの知ってました?
これ、すごく重要な図なんです。

丸ドロップは赤・青・緑・黄色・紫に分かれてますよね。
それぞれ
赤 → 火属性
青 → 水属性
緑 → 木属性
黄 → 光属性
紫 → 闇属性
に対応しています。

また味方・敵にかかわらず、どのモンスターも必ず、「」のどれかの属性を持ちます
そして、赤ドロップを消すと火属性のモンスターが攻撃、青ドロップを消すと水属性のモンスターが攻撃、という仕組みになっています。

味方のモンスターがどの属性を持っているかは、モンスターの左上に出てるマークで分かります。
ちなみにこのナーガちゃんはなので火属性
両手にナイフを振りかざしたナーガちゃんは、赤ドロップを消すと攻撃してくれます。
こんな可愛い顔してナイフでめった刺し、とか考えると恐ろしいので、赤いドロップを3つ抱えて敵にぽこぽこ投げつけてる、と思うことにしてます。

属性同士の関係性

属性はそれぞれ相性があり、この図が示す通り





の関係があります。
火属性は、木属性に強く水属性に弱い、ということです。

相性のポイント
◎ 火・水・木の3属性はじゃんけんのように三すくみの関係性
◎ 光は闇に闇は光に強い
◎ 光と闇に抵抗を持つ属性はない

ダメージの変化

上に書いたように属性は「A>B」の関係性があるわけですが、この時
・ 「A」が「B」に攻撃すると2倍のダメージ
・ 「B」が「A」に攻撃するとダメージは半分
になります。

つまり敵が火属性だった場合、水属性の味方で攻撃すればダメージは2倍、木属性の味方で攻撃すればダメージは半分になります。

分かりにくいので表にしました。
縦が攻撃する味方の属性、横が攻撃を受ける敵の属性です。
それぞれどのくらいダメージが通るか、という一覧表です。
ただし自分が攻撃を受ける際には、属性の相性は関係ありません
敵が水属性だとして、味方が火属性だけであろうと木属性だけであろうと、受けるダメージは同じです。

この属性の相性図は常に表示しておくと便利。

相性図の出し方 : 下段メニュー「その他」 → オプション → 属性表示を「ON」

今回は超重要項目「属性」についてでした。
常に属性に気をつけながらバトルをすると、今までの何倍もスムーズにバトルが進みます。
ますますパズドラが楽しくなっちゃいます!

次回は属性についての、プラスワン知識です。

パズドラ攻略まとめWiki







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者