ロックマン クロスオーバー : アラサー感涙!歴代キャラ大集合のアクション&ソーシャルRPG!無料Androidアプリ

[PR記事]

 

カプコンの人気アクションゲーム「ロックマン」シリーズ。
その発売25周年を記念してリリースされた完全新作のソーシャルRPGが、『ロックマン クロスオーバー』です。
「ロックマン」「X」「エグゼ」といった歴代ロックマンと、そのライバルたちが大集合。
アクションやキャラカスタマイズの楽しさを継承しつつ、お手軽さやソーシャル要素といったスマホゲームの楽しさがプラスされた、まさに新時代のロックマンです!

アプリの特徴
  • 歴代キャラが大集合するソーシャルRPG
  • 歴代キャラの「バトルメモリー」を装備して自分だけのロックマンをカスタマイズ
  • クエスト部分はジャンプやチャージを駆使する横スクロールアクション
  • エリアボスはターン制バトル
ロックマン クロスオーバー
価格:無料
開発:株式会社カプコン


バトルメモリーで自由にカスタマイズ!

「ロックマン」「X」「エグゼ」といった歴代主人公たちは、なんと本作では囚われの身。
本作の主人公は、Dr.ライトとDr.コサックが新たに製作した「OVER-1」です。

「OVER-1」は、歴代作品の登場キャラクターの「バトルメモリー」を装備することで、ステータスを強化したりスキルを習得したりできます。

バトルメモリーはクエストやガチャなどで入手できます。
当然ながら、レア度の高いバトルメモリーは超強力!またバトルメモリー自身も、合体させることで強化することができます。

それにしてもボンバーマンとかファイアーマンとかカットマンとか…懐かしすぎて涙が出ます。

さらに4月6日までにログインした全員に、「ロックマン」シリーズのコミカライズでお馴染み、有賀ヒトシ先生と岩本佳浩先生描き下ろしの限定バトルメモリーがプレゼントされます。
「コミックボンボン」を愛読していた私は、これにも感涙!

アクションが苦手でもOK!

メインとなる「クエスト」は、横スクロールアクションになっています。
タイミングよくジャンプ&ショットボタンをタップし、敵を倒していきましょう。

ショットを撃たずにいると「OVER-1」がオーラに包まれ、敵を貫通するチャージショットを放つことができます。
さらに敵をまとめて倒し続けると、画面上の敵を一掃できる「ギガクラッシュ」を放つことも!

ロックマンシリーズと言えば難易度の高さも有名ですが、本作のアクションはシンプルかつ爽快、誰でも気軽に楽しめる操作性になっています。

ボスは弱点を突くべし!

クエストの達成率が100%になると、シリーズ歴代のエリアボスとのバトルに挑戦できます。

ボス戦はターン制となっており、ゲージを溜めることで強力なチャージショットを放つことができます。

なおボスはそれぞれ「火」「水・氷」「電気」「木」といった属性が備わっています。
例えば水・氷属性のボスと戦う時は…

電気属性のバトルメモリーを装備すると有利になります。
この「ボスの弱点を突く」という要素も、シリーズのファンには馴染み深いですよね。

強力なボスには協力して挑め!

クエスト中に入手した「マップ」を全て集めると、「マスターボス」と戦うことができます。
倒せば報酬も大きいですが、エリアボスとは比較にならないくらい強敵です。

そこで他のプレイヤーと「フレンド」となり、協力して挑みましょう!
協力したフレンドも撃破報酬が貰えるので、フレンドが苦戦していたらぜひ援護しましょう!

懐かしくて新しいロックマンを楽しもう!

実はこのレビューに当たって、押入れのファミコンを引っ張りだして初代ロックマンをプレイしてみたんです。
「エレキマンはローリングカッターに弱い」とか、「先にガッツマンを倒さないとマグネットビーム取れないよねー」なんて知識は20年経っても意外と覚えているんですが、肝心の反射神経が相当衰退しており…何とボスまで辿りつく前に「ティウンティウン」。

そんな悲しきアラサーの私も、『クロスオーバー』ならこの通り!

家で正座してプレイしても倒せなかったエレキマンを、電車移動中にサクッと倒しちゃいました!

私ほどゲームの腕は鈍っていないにしても、ファミコン世代の皆さんなら今は腰を据えてゲームする時間も取りづらいですよね。
でも本作なら、スキマ時間にあの「ロックマン」を気軽にプレイできるんです。
懐かしくて新しい次世代のロックマン、描き下ろしバトルメモリーが貰える今のうちにぜひお試しを!

iOS『ロックマン Xover』 TGS TRAILER|YouTube




ロックマン クロスオーバー
価格:無料
開発:株式会社カプコン





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ロックマン クロスオーバー
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン1.1
提供元株式会社カプコン
レビュー日2013/03/13
  • ※本記事はタイアップ内容を含みます。
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。