関ヶ原演義 : 本格戦国RPGが大幅アップデート!新規武将は・・・新レア度6!? 無料Androidアプリ

 

もはや戦国ゲームの代名詞ともなったソーシャルRPG『関ヶ原演義』。
もともとその高い自由度が魅力の1つでしたが、1周年記念のアップデートにより、新要素が大量に追加されました!
今回は追加要素に加え、『関ヶ原演義』の魅力を改めてご紹介したいと思います。
未プレイの方はもちろん、最近ログインがご無沙汰だった方も必見ですよ!

アプリの特徴
  • スマホ初の本格的戦国ソーシャルRPG
  • 美麗イラストの武将が100名以上登場
  • 同盟同士による複数人対戦が可能
関ヶ原演義
価格:無料
開発:D2C,Inc.


『関ヶ原演義』ってこんなゲーム!

本作はタイトル通り、戦国時代後期の「関ヶ原の戦い」を舞台としたソーシャルRPGです。

プレイヤーは東軍・徳川家康、または西軍・石田三成の配下として様々な任務にあたります。
史実に基づいたストーリーなので、戦国好きにはたまりません!

登場キャラたちは美麗イラストで描かれた戦国武将!
萌え系イラストのソシャゲが氾濫する中、本作のイラストは硬派路線、かつイケメン&シブいオジサマ率も高し!
女性プレイヤーにもオススメです。

他プレイヤーとは「宝物」を賭けて「一騎打ち」することもできます。
また「戦友」としてあいさつを交わしたり、アイテムを贈り合ったりすることもできます。

まさに「昨日の敵は今日の友」的な、ユーザー同士の駆け引きこそが『関ヶ原演義』の醍醐味です!

またプレイヤー同士が「同盟」を組んで、他の同盟と「合戦」を行うこともできます。

掲示板などをうまく使い、連携プレイで勝利を勝ち取るべし!

このように、非常に自由度が高くやり込み甲斐のある『関ヶ原演義』。
今回のアップデートでさらにボリュームが増えたので、さっそくチェックしてみましょう!

同盟が強化可能に!

今回のアップデートでは主に「同盟」と「合戦」のシステムが強化されました。

例えば、「天守」「出城」「石垣」それぞれに上納金を収めて強化することで、所属プレイヤーの能力がパワーアップします。
強化度合いに応じて、同盟の見た目もどんどん豪華に!

また同盟の盟主及び軍師は、メンバーに「役職」を与えられるようになりました。

役職に就いていると、ステータスがアップしたり回復スキルが付いたりします。
合戦で盟主に良いところをアピールして、良い役職をGETしましょう!

合戦で勲章を集めよう!

合戦では、一騎打ちや同盟の勝利報酬として『勲章』を獲得できるようになりました。

勲章は、「割り振りのリセット」「同盟メンバーの回復」など特殊な能力を秘めた「秘術目録」との交換や、「勲章ガチャ」を回すのに必要です。

もし合戦に負けてしまっても、「リベンジ」でもう一度同じ同盟と戦えるようになったので、次は勝てるよう強化に励みましょう!

武将を強化できる「武器」「防具」が人数分持てるようになったので、これらを活用するのも◎ですね!

細かい操作性も向上!

例えば「獲得リスト」では、獲得有無や武将の属性で絞込みが可能になりました。
またクリアした物語を見返すことができる「物語回顧録」も追加されました。
こういった、自分の実績を確認できる機能はやり込みユーザーにも嬉しいですよね!

同盟と合戦が強化され、よりユーザー同士の駆け引きがアツくなっています。
他にも招待武将や、新レア度6の武将も追加されました。
どんな武将が追加されたかは、実際にプレイして確認してみてください。

未プレイの方もプレイ済みの方も、新しい『関ヶ原演義』をぜひお楽しみください!




関ヶ原演義
価格:無料
開発:D2C,Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名関ヶ原演義
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン1.12
提供元D2C,Inc.
レビュー日2013/02/28
  • ※本記事はタイアップ内容を含みます。
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。