【パズドラ徹底攻略】番外編 : ダメージはこうやって計算される!やりこみたい人必見! 【初心者必見】

[PR記事]

 

さて、コンボコンボと今まで言ってきましたが、ダメージってどういう計算式なの?と思った理系なあなた。
コンボダメージの計算の仕方、簡単にですが説明します。
ただ、細かい計算式は知らなくても大丈夫。
数字嫌い!という方は重要なところは太字(スマホは赤字)にしたので、そこだけ読んでください

パズドラ攻略まとめWiki

ダメージに影響するもの

1 消したドロップ数によってダメージは変化

消すドロップが1つ増えると攻撃力は0.25ずつ増えていきます。

3個揃えて消す → 1
4個揃えて消す → 1.25
5個揃えて消す → 1.5

2 コンボの数によってダメージは変化

コンボが1つ増えても攻撃力は0.25ずつ増えていきます。
1コンボ → 1
2コンボ → 1.25
3コンボ → 1.5

3 属性による補正

敵に対して有利な属性で攻撃している場合、2倍
敵が抵抗を持つ属性で攻撃している場合、0.5倍

4 スキルによる補正

スキルについては後ほど解説しますが、リーダースキルによる補正がかかります。
例 : ○属性のモンスターの攻撃力が2倍になる

おおよそ、ダメージの値に関係するのはこの4つです。

具体的に計算してみよう

例えば赤のドロップ3個消し×2を行った場合の計算の仕方。
同色のコンボは足してからコンボ補正をするので、
(3個揃い+3個揃い)×2コンボ
となり、
(1+1)×1.25=2.5
で赤、つまり火の攻撃力は2.5倍になります。
同じ6個のドロップを消す場合、一気に6個揃えて全体攻撃として消した場合のダメージは、6個同時消しの補正だけなので、1.75倍。

どちらの場合も、敵が木属性だと2倍、水属性だと0.5倍をさらにかけた値になります。
また、後日説明する「リーダースキル」により、ここからさらに2倍や4倍などの補正がかかります。

ダメージ計算上のポイント

数字苦手な人は、ここだけ覚えて。
上で計算した通り、1回で多数個消しをするよりも、コンボを多く作った方がダメージは大きくなることのほうが多いです
ただし、5個以上で消すと全体攻撃ができますから、個体撃破するよりも全体攻撃をする方が有利な場合には、5個以上消しを狙うのも戦法です

回復の計算も同じ

回復も同じように計算されます。
「味方の回復力を合計した値がチームの回復力」となります。
チームの回復力にコンボ数やスキルの補正をかけたものが、HPが回復する値となります。
例えば一回の操作で
赤ドロップ3つ + 青ドロップ3つ + ハート3つ
と消した場合、3コンボになるので、
チームの回復力×1.5
の分だけHPが回復します。

以上、おおまかにですが、ダメージの計算の仕方です。
細かい数字は分からなくても困りません。
要所だけ覚えておきましょう。
でも、『パズドラ』をやりこみたい、という人は、覚えておいて損はない情報ですよ。

パズドラ攻略まとめWiki







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者