Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2013/04/2 コミュニケーション

Facebook

世界最大のSNSといえばそう『Facebook』ですね。
その公式Androidアプリもずいぶん前からありますが、何度もアップデートが重ねられ、より使いやすく、より見やすくなっています。今までFacebookを使ってなかった人も、PCだけで使っていた人も、Android版を試してみませんか?

アプリの特徴

  • 世界最大のSNS、Facebookの公式アプリ
  • スマホで見やすい使いやすいUI
  • いいね!やコメントの通知もあるから見逃さない

Facebook
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


端末内の連絡先から友達を追加

Facebook

本アプリで初めてログインすると、端末の連絡先に登録されている中から、既にFacebookを利用している人をピックアップしてくれます。友達は多いほうがいいですし、既に知り合いなら遠慮することもないでしょうし、どんどん追加してしまいましょう。
ただ、仕事上の関係の人などもあると思いますので、どんな人がいるか、一応確認しましょう。

みんなの今していることを読もう

Facebook

本アプリのメイン画面となるのが、自分や友達の近況や更新状態が表示される「ニュースフィード」です。
スクロールして、友達がどんなことをやっているのか見てみましょう。写真が投稿されていれば、タップで大きなものを見ることができます。

それぞれの近況に対しては「いいね!」などの反応を示すことができます。どのSNSでも言えることですが、反応があると嬉しいものです。気軽にいいね!しましょう。

自分の近況を投稿しよう

Facebook

「近況」ボタンをタップして、自分も投稿してみましょう。投稿する文字数の制限はほぼありません。数万文字以上でも大丈夫です。
写真はその場で撮影したり端末内のものを選んで複数投稿することができます。自分のいる位置情報を載せることもできますよ。

この近況、何を書けばいいかわからない、私も最初はそう思ってました。今ではブログとTwitterの間のような感じに落ち着いています。

また、投稿にはその公開範囲を設定できます。全世界には公開してくないけど友達には言いたい、という時にはしっかりとこの設定をしておきましょう。

機能はたくさん

Facebook

左上のボタンタップで他の機能へのメニューとなります。
「友達を検索」から更に友達を追加することができます。知り合いかもしれない人をたくさん紹介してくれるので、検索なしでもどんどん増やすことができます。

個人間メッセージもかんたん

Facebook

右上のボタンをタップすると友達の一覧が表示されます。横にはいつログインしたかという情報もあり、現在ログイン中の人には緑の印がつきます。
ここで誰かを選ぶと、個人間で直接メッセージのやり取りができます。

Facebookの機能自体はまだまだたくさんあります。アプリでもほぼすべての機能を使うことができます。もちろんすべてを使いこなす必要はなく、今回書いた近況の投稿やメッセージのやりとりでも十分でしょう。
さぁ、本アプリでいつでもどこでも世界と繋がってみましょう。

Facebookには個人以外の企業や団体などの「Facebookページ」というものもあります。オクトバのFacebookページもコチラにありますので、よろしくお願いします。





Facebook
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Facebook
価格 無料
対応OS端末により異なります
バージョン 端末により異なります
デベロッパー名 Facebook
レビュー日 2013/03/28


関連記事




タグ: , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る