【Androidスマホのコツ】じゃあいつ始めるの?『Google Play ブックス』で今日から始める快適電子書籍ライフ!

[PR記事]

 

昨年よりAmazonからKindleが発売されたり、楽天からKoboが発売されるなど「電子書籍」がかなり普及してきています!
GoogleもPlayストアで電子書籍のラインナップを拡充しており、先日からは「ブラックジャックによろしく」が全巻無料で配信されています。

Androidスマートフォンやタブレットから簡単に利用できるGoogle謹製の『Playブックス』アプリ。
じゃあいつ使いますか?

今でしょ!

キャリア決済にも対応

Google Playブックスの電子書籍の検索や購入は、Playストアアプリで行えます。
サービス開始当時は洋書中心だったラインナップも、現在ではビジネス書からコミックやラノベ、雑誌まで幅広い国内コンテンツが揃っています。

冒頭で述べたように昨年8月より著作権フリーになった「ブラックジャックによろしく」が無料で全巻配信されています。
電子書籍が初めてという方は、まずはこちらをぜひお試し下さい!

その他にも著作権の期限が切れた青空文庫作品は無料で楽しむことができます。
有料の作品もアプリを購入するのと同じように、キャリア決済やクレジットカードなどで購入することができます。

1度アプリを購入したことがある方なら特に登録も必要とせず、とてもスムーズに購入が行えます!

味のあるセピアモードも!

購入した電子書籍を読むには、Googleの『Playブックス』アプリを利用します。
最近のスマホにはプリインストールされていますが、インストールされていない場合orアップデートしていない方は以下のボタンよりインストール/アップデートしてください。

『Playブックス』アプリでは、あらかじめコンテンツをダウンロードしておくことでストレスなく読書することができます。
コミックなどはデータ量が多いので、Wi-Fi環境でダウンロードすることをオススメします。

読書画面では左右にスワイプor音量ボタンでページ送りができ、直感的に操作することができます。
4インチくらい〜のスマホならコミックも十分に楽しめます。

コミックでも背景色を「白」「セピア」「黒」から選ぶことができ、夜でも目が痛くならない「セピア」がオススメです。
そのほか、活字本では文字サイズも自由に変更できますよ。

いかがでしたでしょうか。
7インチタブレットの「Nexus 7」で実際にコミックを読んでみると、驚くほど快適でおもわずブラよろを徹夜で読んでしまう勢いです。
電子書籍と7インチタブレットが普及してきた今、まさに電子書籍元年到来!?

Google Play ブックス : Kindleの対抗馬になるか?新登場の電子書籍ビューアーを最速レビュー!無料Androidアプリ







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者