最近は電子書籍サービスが増えてきて、どれを選ぶべきか迷ってしまいますね。
選択のポイントは、品揃え、管理のしやすさ、そしてリーダーアプリの読み心地です。
というわけで今回は、電子書籍ストア「BookPlace」のリーダーアプリ『BookPlace Reader』※をご紹介します。
購入した書籍はスマホ・タブレット・PCで共有できるので、いつでもどこでもお気に入りの1冊を楽しむ事ができますよ!
「BookPlace」の会員登録に必要な物は、メールアドレスと生年月日、それとパスワードだけ。
購入時するまではクレジットカード登録なども不要なので、まずは気軽に覗いてみましょう。
登録が完了したら、さっそくログイン!
多くの書籍が「立ち読み」できるので、街の本屋さん感覚でじっくり選ぶことができますね。
最大で7%もおトクな「ポイント支払い」もできるので、まとめ買いする時はぜひ活用しましょう。
買った本はクラウド上の「本棚」に並べられます。
表示形式を選べるほか、並び替えや複数の本棚による分類もできます。
作者や作品ごとに分けておくと便利ですよ!
コミックも書籍も左右スワイプでページをめくれるので、紙の本と同じ感覚で読むことができます。
もちろんズームも可能です。
横画面で表示すれば、見開きページもそのまま表示できます。
寝転がって読むのに便利な「回転ロック」機能もあります。
ちなみに10インチタブレットで横持ちするとこんな感じ。
文庫版コミックと同じくらいの表示サイズになるので、拡大しなくても快適に読めます。
書籍の場合、フォントや文字サイズも自分好みに調整できます。
画面の小さなスマホではフォントを大きく、大画面のタブレットではフォントを小さく設定することで快適に読書できますよ。
読むのを中断しても、次回開いた時は自動的に続きのページから再読できます。
繰り返し読みたいページに「しおり」を挟む機能もあります。
購入した書籍と本棚、そしてしおりのデータは、最大5台までのデバイスで共有できます。
例えばPCで書籍を購入して、通勤中にスマホで読み、続きをリビングのタブレットで…なんて使い方もOK!
※ 2011年4月から株式会社Bookliveとの共同により運営している「BookPlace powered by BookLive!」は「BookLive! for Toshiba」と名称変更をし、4月4日よりBooklive社のサービスに移行いたします。同サービスを利用中の会員は「BookLive!for Toshiba」の会員としてBooklive社の提供するコンテンツやサービスを利用できる他、引き続きこれまでの購入した書籍、ポイントなどを利用できます。なお、「ブックプレイス」と「BookLive for Toshiba」はそれぞれ独立したサービスとして運営され、会員情報や購読履歴、ポイント等の連携はありません。