Android(>アンドロイド)ゲーム

2013/04/16 シミュレーション / RPG

フェアルーン

20年前のゲームキッズだったら喜ばずにはいられない、その頃の雰囲気を持った謎解きアクションRPG、それが今回ご紹介する『フェアルーン』です。
単にグラフィックだけドット絵にしたわけではなく、謎解きなど当時の面白さも持ちあわせています。

アプリの特徴

  • 懐かしい雰囲気のアクションRPG
  • 体当たりで敵を倒す簡単アクション
  • 自分の「気付き」で謎解きしていく面白さ

フェアルーン
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


懐かしさもある画面

フェアルーン

もうこのゲーム画面を見ただけで妙な懐かしさがあります。スーパーファミコンのころはこんな感じでしたよね。

体当たりで敵をやっつけろ

フェアルーン

本作は「アクションRPG」となっていますが、戦闘システムは単純かつ簡単です。
・基本的に体当たりで敵を倒すことができます。
・自分と同レベルのものを倒すと必ずHPが1減り、経験値が手に入ります。
・自分より低いものを倒すとHPは減りませんが経験値も手に入りません。
・自分より1レベル高いものを倒すとHPが2減ります。
・2レベル以上高い相手は倒すことができず、HPは減ります。

時間をかければレベルも上がって安全に冒険できますが、レベルが足りないうちは敵を避けたりするアクションが求められます。

フェアルーン

HPが0になっても特にペナルティはありませんが、決められた場所からの再スタートになってしまいます。

謎解きが面白い

フェアルーン

本作の一番面白いのは、やはり謎解きです。
各所にあるアイテムを入手してそれを使ったり、途中にある仕掛けを解いて先に進んだりと、そういった謎解き要素がたくさんあります。
途中でヒントをくれる村人などはいない(それどころか会話イベント自体ありません)ので、すべて自分で気づかなければなりません。しかしそれに気づくときが一番面白いですね。

タイムアタックもあります

フェアルーン

タイトル画面からは、それまでにあった敵やアイテムの一覧を見ることができます。めったに登場しないレアモンスターもいるようです。

また、クリアまでの時間を競い、ランキング表示されます。現在のトップは約32分。どうやったらそんな短い時間で…。

アクション要素は薄めのアクションRPGですが、仕掛けに気づいた時の面白さは格別です。
昔はよくゲームやったけど、スマホのカードバトルはちょっと合わない、そんな方にもぜひやって貰いたいアプリです。

それでは最後に公式の動画をご覧ください。
Fairune – Official Launch Trailer – iOS/Android|YouTube





フェアルーン
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 フェアルーン
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 1.0.1
デベロッパー名 URARA-WORKS Co., Ltd.
レビュー日 2013/04/15


関連記事




タグ: , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る