【大切なお知らせ】オクトバの公式アプリがバージョンアップ!アップデートは手動で行う必要があります!

[PR記事]

 

先日よりβテストを行なっていたオクトバの公式Androidアプリ『神アプリまとめ オクトバ』が、ついにVer 2.1へ正式アップデートされました!!
待望のウィジェット機能が追加され、カラーラベルの対応や記事一覧の見やすさ向上など使い勝手がさらに向上しています。

今回のアップデートはPlayストアより手動で行う必要があるので、手順を分かりやすくご紹介します。

Playストアからアップデートしよう!

まずはこちらのボタンからのGoogle Playストアのオクトバアプリのページを開きます。
 

 

既に古いバージョンをインストールしている方は、更新ボタンが表示されるのでタップしてください。
今回のアップデートでプッシュ通知に対応したため、アクセス権限が追加されています。
「端末のスリープを無効にする」という権限は、スリープ中でもプッシュ通知を受信するための機能で、プッシュ通知が常に無効になるわけではないのでご安心ください。

なお、初めてインストールする方は、そのままインストールしてください!

アプリのデータ容量は1MB程度なので、Wi-Fiでなくとも3GやLTE回線でもスムーズに行えます!
アップデートが完了したらしたら「開く」で新しいオクトバアプリを使って見てください!

また、使ってみて気に入ったらユーザーレビューを投稿してもらえるとスタッフ一同泣いて喜びます!
 

ウィジェットの追加はホームから!

今回のアップデートの目玉はやはり「ウィジェット機能」!
ホーム画面から最新の記事の見出しのチェックすることができ、タップするとその記事をオクトバアプリで開きます。

ウィジェットの追加方法はホームアプリによって異なりますが、大体はホームの空いている場所を長押しタップで表示されるメニューから行えます。

もしウィジェット一覧に「オクトバ 新着記事」が表示されない場合は、アプリがSDカードに入っていないかご確認ください。(SDカードから本体に移動すると利用できます)
それ以外の場合は端末の再起動を行なってみて下さい。

ウィジェットのデザインは、オクトバアプリのメニューにある「アプリケーションの設定」から自由に変更できます。
色だけでなく、文字サイズや取得件数もカスタマイズできるので、お好みで変更してみてください。

ちなみに更新間隔はオクトバの記事更新にあわせて行われるので、バッテリー消費も最小限です!

その他にも様々な変更点があるので、いろいろと使ってみてくださいね。
オクトバアプリに関するご質問や不具合の感想は、メールかTwitter(@octobanet)でお気軽にどうぞ!

また、オクトバアプリがアップデートされたことをTwitterやFacebookで友だちに拡散してもらえると助かります!







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者