【パズドラ徹底攻略】第20回 : サブ属性で有利になる!究極進化の特徴!【初心者必見】

 

自分が持っているモンスターで、究極進化できるものはいましたか?
もしいたら、がんばって素材を揃えて、ぜひ究極進化させてみてください。
サブ属性がつくと、色々なことができるようになって、思っているよりずっと便利です。
今回は、その「サブ属性がついたら何ができるようになるのか」について解説していきます。

パズドラ攻略まとめWiki

攻撃におけるサブ属性の役割

◎ 攻撃に参加
メイン属性だけでなく、サブ属性のドロップを消した際も攻撃します。

例えば「海王神・ヘブンズネプチューン」は、水属性の「海王神・ネプチューン」を究極進化させて、光属性を付けたものです。

このモンスターは、水のドロップを消した時はもちろんですが、光のドロップを消した時にも、攻撃をします。
ただし、片方の属性のドロップしか消さない時は、その属性での攻撃しかしません。
ヘブンズネプチューンの例で言えば、水ドロップのみ消した場合、光属性の攻撃は発生しませんし、光ドロップのみ消した場合、水属性の攻撃は発生しません。
でも、水と光のドロップを同ターンで消した場合、2つの攻撃は連鎖扱いになります。

◎ サブ属性の攻撃力

サブ属性の攻撃力は、メイン属性の攻撃力とは異なります。
メインとサブの属性が違う場合、サブの攻撃力はメインの3分の1です。
メインとサブの属性が同じ場合、サブの攻撃力はメインの10分の1です。
また属性の相性も別で判断されます。
ヘブンズネプチューンが、闇属性のモンスターに攻撃した場合、光属性の攻撃の分だけ、2倍ダメージになります。

【例 : 攻撃力1500のヘブンズネプチューンが闇属性の敵に攻撃した場合】
水属性攻撃 : 1500
光属性攻撃 : 1500×1/3×2=1000

◎ スキルも変化

究極進化後に、スキルやリーダースキルが変わることがあります。
スキルが変わった場合には、スキルレベルは1に戻ります。

パワーアップ合成での影響

究極進化したモンスターをベースモンスターにしてパワーアップ合成する場合、メイン属性と同じ属性の素材しか、経験値は1.5倍になりません
ヘブンズネプチューンの例で言えば、水属性のモンスターを素材にした場合は、1.5倍の経験値が得られますが、光属性のモンスターを素材にしても1.5倍の経験値にはなりません。

サブタイプの追加

モンスターによっては、究極進化するとサブタイプが追加されます。

サブ属性がつくと、かなり多くの特典がつきます。
攻撃力が劇的に増加しなくても、すごく強くなりますよ。

次回も、サブ属性の特性についてです。

パズドラ攻略まとめWiki







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者