ハングアウト : Googleトークが進化!チャットやビデオ通話もできるメッセージングアプリ!無料Androidアプリ

 
ikarus

com.google.android.talk.screen

先のGoogle I/Oで発表された、Googleの新しいメッセージングサービス『ハングアウト』。
ハングアウトという名前自体は「Google+」の一機能としてずっと存在していたのですが、あまり活用していなかった…という方も多いのでは?
今回は同じくハングアウトを使っていなかった私が、皆さんの代わりに調べつつ、紹介していこうと思います!

アプリの特徴
  • Googleの各メッセージサービスが統合
  • 最大10人のグループでメッセージ、ビデオチャットができる
  • Android・iOS・PCからアクセス可能
  • ハングアウトにログインしていなくても通知でお知らせ
ハングアウト
価格:無料
開発:Google Inc.


サービス統合でより使いやすく

Screenshot_2013-05-22-10-03-26.png

『ハングアウト』とは同名のGoogle+のビデオ通話機能に、Google+のメッセンジャー、「Googleトーク」、「Gmailのチャット機能」などを統合したものです。
これまで乱立していたチャットサービスが1つにまとめられた感じですね。

Playストアでは『Googleトーク』が『ハングアウト』に変わっていると思うので、まずは更新をしましょう。
もしくは『Google+』のアプリを更新すると、付属アプリの『メッセンジャー』が『ハングアウト』に変更されます。

友達を登録しよう

Screenshot_2013-05-22-10-12-02.png

『ハングアウト』利用に必要なのはGoogleアカウントのみ。
Google+のサークルが引き継がれ、端末の電話帳も同期するので、すぐに利用開始できますね。
もし同期されてない場合は「端末設定」>「アカウント」からGoogleアカウントの同期設定を確認してください。

Screenshot_2013-05-22-10-26-05.png

また、『ハングアウト』をまだ使っていない友達を招待する事もできます。
キャリアメールなどにも送信可能なので、どんどん誘ってみましょう!

ハングアウトでメッセージを送る

Screenshot_2013-05-22-10-50-46-2

メッセージを送る際は相手の名前をタップして、「メッセージ」を選択すると入力画面になります。
会話形式で表示されるのでとても見やすいですね。また、各メッセージのやり取りはスレッド毎にまとめられるので、時間が経っても会話の流れをすぐに確認できます。
初めに、複数人を選択しておけばグループチャットもできるので、連絡事項を回したりするのに重宝しそうですね。

サークル_-_octoba.hato_gmail.com_-_Gmail.png.png

GmailのチャットやGoogle+と統合されており、ブラウザで送受信する事もできます。
『ハングアウト』を立ち上げてなくても新着を通知してくれるので、すぐにメッセージに気づく事ができます。

Bring your conversations to life with Hangouts - YouTube

また、最大10人でのビデオチャットも可能です。遠くに住んでなかなか会えない人の顔を見ながら話す事もできますね。
以下にデモムービーがあるので参考にどうぞ。
Bring your conversations to life with Hangouts|YouTube

今では『LINE』を始め様々なメッセージサービスがありますが、『ハングアウト』の良いところは多くの人が持っている「Googleアカウント」と紐付けられている点でしょう。
アカウントを増やさずに済みますし、機種変更や複数デバイスでの共有もお手軽。
Googleが満を持して送る『ハングアウト』の完成度の高さを、是非実感してみてください!




ハングアウト
価格:無料
開発:Google Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ハングアウト
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.0.1.678536
提供元Google Inc.
レビュー日2013/05/22
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hato-sabure
アニメ・音楽・イラスト系の記事を好んで書きます。ポータブルオーディオにハマり中。