Android(>アンドロイド)ゲーム

2013/05/23 シミュレーション / RPG

air.swapps.traindriver2_bannar

子供の頃、将来何になりたい?と聞かれると、迷うことなく「でんしゃのうんてんしゅさん!」と答えていた方も多いのでは?
電車の運転を体験できるゲームは他にもありますが、今回紹介する『あなたも電車の運転士 part2』のスゴイところは、なんと実際の走行動画を使用しているところ。
リアリティもさることながら、意外な緊張感も味わえます。

アプリの特徴

  • アンドロイドでは今までなかった本格トレインシミュレータ
  • 実写動画を使用し、リアルさ抜群
  • 操作は親指だけの簡単さ

あなたも電車の運転士 part2
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


遊び方の確認は必須

air.swapps.traindriver2_01

air.swapps.traindriver2_02

本アプリを起動したら、まずは「遊び方」を必ず確認しておきましょう。
最初に書いてしまいますが、このゲーム、操作自体は簡単。ただ、結構コツを掴むまでが大変です。
そうしたコツのヒントとなることがここには書いてありますので、しっかりチェックしておきたいもの。

上の字幕に注目

air.swapps.traindriver2_03

ゲームを始めて最初にちょっと戸惑うのは、いつ発車すべきかということ。これは音よりも画面右上の字幕で確認するのがベストです。

air.swapps.traindriver2_04

発車の合図が出たら、いよいよ出発!電車を動かす際のボタン操作は連打が必要なのがポイント。長押ししても反応しないので要注意です。

景色を楽しむ余裕は…?

air.swapps.traindriver2_05

最初の高井戸までは間隔が短いので、すぐに電車を止めることを考えなければなりません。
急ブレーキを掛けても完全に停止するまでに時間が掛かるので、慣れないうちは左側の残り距離とにらめっこする必要があります。

ということで、最初のうちはあまり景色を楽しむ余裕はあまりないと言えそうです。景色を楽しむのは、高井戸の先が少し長距離なのでそこならば幾らかは楽しめるかも。

3メートル、そして60秒の壁

air.swapps.traindriver2_07

air.swapps.traindriver2_08

単純に駅に電車を停めればOKではなく、かなり細かい規則があり、その条件を満たさなければ即ゲームオーバーというシビアさ。

air.swapps.traindriver2_09

これをクリアするためには、まずブレーキの強さと停止距離の相関関係を把握しておく必要がありそうです。
しかし、これを掴むのがなかなか難くもあり面白いところ。

自分の思い通りに電車を操作できた時の気持ち良さは筆舌に尽くし難いものがあるのと同時に、電車の運転手さんというのはつくづく大変な仕事なのだなぁと思い知ることができました。
いわゆる「鉄ちゃん」でなくても、非常に楽しめる一本と言えるでしょう。





あなたも電車の運転士 part2
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 あなたも電車の運転士 part2
価格 無料
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン 1.0.1
デベロッパー名 SW apps
レビュー日 2013/05/18


関連記事




タグ: , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る