【パズドラ徹底攻略】第29回 : そうだったのか!勘違いしやすい・間違いやすいスキル!【初心者必見】

[PR記事]

 

毒系スキルも勘違いしやすい点がありましたが、他にも間違いやすいスキルがあります。
「こういうものだ」と思い込んでいると、なかなか他の視点に気が付かないものです。
「え!!なんで!?」と、ダンジョンに入ってから慌てるよりも、今のうちに正しく覚えておきましょう。
正しい仕様を知ると、戦略も変わってきますよ。

パズドラ攻略まとめWiki

勘違いしやすいスキル

◎ 威嚇・威圧

pad-2901

エキドナ系が持つ「威嚇」、オロチ系が持つ「威圧」は、敵が攻撃してくるまでのターンを延長させます

pad-2902

「威嚇」だったら3ターン、「威圧」だったら5ターン延長され、敵が行動できない時間が増えます。
となると、「エキドナ6体パーティーにして、ずっと威嚇してたら、永遠に自分のターンなんじゃない?」と、考えませんか?
でも、それはできません。
「威嚇」「威圧」は一度切れないと、再度使えないのです。
重ねがけはできないということです。

pad-2903

一度使った「威嚇」が切れて、敵が一回攻撃した後でないと、次の「威嚇」は使えません。

◎ チェンジ・ザ・ワールド

pad-2904

ヴィーナス系・ヨミ系の持つ「ワールド」や「チェンジ・ザ・ワールド」は、「時を止めてドロップを動かせる」スキルです。
「ワールド」なら5秒間、「チェンジ・ザ・ワールド」なら10秒間、時が止まります。
通常、ドロップを動かすことができる時間は4秒間なので、動かせる時間が+6秒された、とだけ考えそうですが、そうではありません。
確かに、ドロップを動かす時間も伸びますが、この「5秒」もしくは「10秒」の間なら、何度指を離しても大丈夫なのです。

pad-2905

普通、ドロップは一筆書きの要領でしか動かせないので、一度指を離してしまうと、その時点でドロップ移動は終了してしまいます。
でも、このスキルの時間中であれば、何度指を離して動かしても大丈夫。
ここを通りながら、こっちに行った後、ここを抜けて・・・と考えなくていいのです。
スキル時間内であれば、好きなドロップを好きな場所に何度でも動かせます。

pad-2906

ちなみに、「クイックブースト」や「神の一手」などのリーダースキルは、通常のドロップ移動時間が延びます。

間違いやすいスキル、覚えましたか?
ゲーム内の説明だけでは、細かい仕様までは分からないことも多いので、よく覚えておきましょう。

次回は、絶対押さえておきたいポイント、「メタドラ攻略」についてです。

パズドラ攻略まとめWiki






  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者