Arikui Launcher : 萌えもクールも!好きな画像を敷き詰めたタイル式ホームが簡単に作れるよ!無料Androidアプリ

 

com.arikui.launcher-0

もう1年ほど前になりますが、ホーム画面カスタマイズ講座で「ミクさんの画像を画面いっぱいに敷き詰める」という方法をご紹介しました。WindowsPhoneやINFOBARのiidaUIのような、いわゆるタイル式のホーム画面ですが、これをもっと簡単に設定できるホームアプリ『Arikui Launcher』をご紹介します。

アプリの特徴
  • タイル式のホーム画面を簡単に作れるホームアプリ
  • 縦スクロール可能
  • タイルの大きさを変えたり重ねることもできる
Arikui Launcher
価格:無料
開発:QAQ


設定例

com.arikui.launcher-7

タイル式というのは、こういう大きな写真やベタ塗りのタイルアイコンを敷き詰めたようなホーム画面の型です。自分の好きなキャラクターや恋人・お子さんの画像をホーム画面いっぱいに敷き詰めるのもいいですね。

アプリを置くとタイルになる

com.arikui.launcher-1

通常のホームアプリと同じように、ドロワーからアプリを長押しするとホーム画面に置くことができます。
このとき周りに3つのアイコンが表示され、そのタイルを編集したり削除、また大きさを変更することができます。

タイルの色を自由に変更

com.arikui.launcher-2

アプリアイコンが乗るタイルは色や透過度を個別に設定することができます。
画面に大きさをバラけさせたタイルを敷き詰めて行くと、WindowsPhoneのようになってきましたね。

ウィジェットもタイルに置けます

com.arikui.launcher-3

画面下部の+ボタンからは、アプリアイコンと同様にショートカットやウィジェットをタイルに乗せて配置することができます。
なんとなくiidaUIに似てきた気がしませんか?

縦スクロールも可能

com.arikui.launcher-4

タイルを移動させて一番下の段に配置すると、タイルの下が画面外にはみ出ているように見えます。実はこの状態になると、画面が下にスクロールできるようになります。
縦スクロールできるホームアプリってあまり無いですよね。

好きな画像をタイルにしよう

com.arikui.launcher-5

先ほどの+ボタンから「画像」を選ぶと、ベタ塗りのタイルの代わりに画像を使うことができるようになります。
配置するサイズと画像を選ぶと、画像のどの部分を使うのか、自分で切り抜くことができます。
ホーム画面カスタマイズ講座のときは、この画像を用意するのが難しかったのですが、本アプリを使えばとても簡単です。

com.arikui.launcher-6

配置された画像は、アプリのタイルのときと同じように編集や削除ができます。ただ後からサイズ変更をすることはできません。
タイルの編集では、タップした時に起動するアプリまたはショートカットを設定できます。

完成!

com.arikui.launcher-7

こうして画像タイルを置くことで、写真を敷き詰めたホーム画面のできあがりです。
見た目もいいですが、それぞれのタイルが大きいので押しやすく、使い勝手もいいホーム画面になりますよ。

本アプリの作者は日本人ではないと思われますが、アプリの説明やヘルプなどに日本で見られる顔文字などが使われていて可愛らしいです。
まだまだ発展途上のアプリのようですが、レビューの要望にもよく応えてくれており、今後も成長が楽しみなホームアプリです。
ぜひ本アプリを使って個性的なホーム画面を作ってみてください。




Arikui Launcher
価格:無料
開発:QAQ





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Arikui Launcher
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン0.8.1
提供元QAQ
レビュー日2013/05/24
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。