Android(アンドロイド)特集記事

2013/05/28 Android(アンドロイド)特集記事, LINE(ライン)

jp.naver.line.android.screen

前回は『LINE』でメッセージや通話ができるようになる所まで紹介しました。
今回は、友達の検索と追加について、もう一歩踏み込んだところまで解説しようと思います。
知らないと思わぬ事になってしまう設定項目も説明するので、LINE初心者の方は必見ですよ!

LINEの説明書 記事一覧



友達をID検索してみる

Screenshot_2013-05-22-13-38-32.png.png

初期設定の際に自動登録を拒否したり、新たに友だちを追加する際は「ID検索」を使いましょう。
まずは、右上のボタンを押してみてください。

Screenshot_2013-05-21-13-47-49-1

ここで恐らく「知り合いかも?」という欄に、知り合いっぽい人たちが表示されると思います。
これはLINEに登録した「電話番号」を元に表示されています。つまり「自分の電話番号を知っている人が『LINE』ユーザーで、尚かつ自分が『LINE』の友達に登録していない」と、いうことです。
もちろん相手側にも同じ事が起こりえますし、「どちらか一方だけが相手の電話番号を知っている」状態でも起きてしまうのです。

後ほど詳しく説明するので、とりあえず右上の「ID検索」を押して次に進みましょう。

skitched-20130522-155708.png

「ID検索」を押すと入力画面になるので、ここに友達のIDを入力して虫メガネのボタンを押すと検索してください。友達が見つかればリストに追加すればOKです。
ただし、この方法は相手が「ID設定済み」+「ID検索を許可」していなければいけません。

自分のIDを設定・確認する

Screenshot_2013-05-22-21-30-39 2.png

TOP画面>「その他」>「設定」>「プロフィール設定」と進んでください。
画面中央の「ID」が設定済みで、「IDの検索を許可」のチェックが付いていれば「ID検索」が可能です。
ただし検索を許可すれば、「まったく知らない人からも検索される」可能性もあるので、嫌な人はチェックを外しておきましょう。

では「ID検索を許可しない」人は、どうやって友だちに追加するのか?
大丈夫、実はIDよりも簡単な追加方法があるのですが…詳しくは時間説明したいと思うので、お楽しみに!

知らないとマズい?友達追加許可

Screenshot_2013-05-21-19-08-36 2.png

先ほどの「知り合いかも?」に戻りましょう。
本来、これは新たに『LINE』を始めた友達を電話帳の番号から自動で引っ張ってきてくれる便利機能ですが、時として弊害も起きてしまいます。
そう、「LINEを使っているのを知られたくない時」ですね。事情はどうあれ、そういう場合も多々あるかと思います。

そんな時は、友だち追加画面>「設定」>「アドレス帳」>「友だちへの追加を許可」という項目のチェックを外せば、勝手に友だちに追加されたり、「知り合いかも?」に表示されなくなるので安心です。

今回は友だち登録の細かい設定について紹介しました。
人によっては特に設定は不要かもしれませんが、知らないと思わぬ事態を招くこともあるので、知識としては抑えておきましょう。
次回は、「もっと簡単に友だち登録する方法」を紹介したいと思うので、お楽しみに!

LINEの説明書 記事一覧







関連記事



Android(アンドロイド)特集記事カテゴリの最新記事

【一足早い試遊レポート】期待の大作!今夏登場予定の新作RPG「ファイブキングダム-偽りの王国-」を徹底紹介!
コード・ブルー等のフジテレビ人気ドラマが『無料』で見れる!暇つぶしの救世主『FOD』
【オクトバインタビュー】健康を考慮した献立を提案してくれるアプリ『MENUS』を提供するDMM.comへ直撃インタビュー!
絶対零度が『無料』で見られる!フジテレビ人気ドラマを見逃したら『FOD』
【オクトバインタビュー】全く新しい位置情報ゲーム『テリトリーモンスターズ』開発者を直撃! 陣取りゲーム・戦略的パズル・モンスター育成が融合した新感覚のゲーム

LINE(ライン)カテゴリの最新記事

LINE:自分で指定した金額で購入できる「バリアブルカード」が登場 全国のコンビニエンスストア・ドラッグストア・家電量販店などで、8月27日から順次発売開始
LINE:初のオリジナル連続ドラマ企画を始動 9月8日よりLINEアプリにて、第一弾ドラマ 「ミライさん」の配信を開始
LINE:公式アカウントを活用した月額サービスが初登場、ディズニーとLINEがお届けする「Disney x LINE」がスタート!
LINE:あの作者も参加!? 総勢12名のイラストレーターで送る「東方Project」LINEスタンプ第2弾が登場!
LINE:HTML5ゲームサービス「LINE QUICK GAME」、正式オープンに先駆け、テストサービス開始! 4つのタイトルが先行プレイ可能に


タグ: , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る