Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2013/05/29 エンターテイメント

Screenshot_2013-05-28-15-13-59.png-1

第一生命が毎年行っているコンクール「サラリーマン川柳」。
時代の変化に戸惑ったり、部下や上司に振り回されたりするサラリーマンの心の叫びが時に可笑しく、時に悲しく…。
そんな「サラリーマン川柳」がアプリになったというのも、時代を感じさせますね。
その名も『サラリーマン川柳』!そのまんまなネーミングですが、これがなかなか面白く(笑)ついつい読みふけってしまいますよ!

アプリの特徴

  • あの「サラリーマン川柳」がアプリになってサクサク読める
  • 第4回からの歴代優秀作品を一挙収録
  • テーマ別に分けられた川柳を数百作品収録

サラリーマン川柳
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


歴代の名作が一同に!

Screenshot_2013-05-28-15-13-59 2.png

その秀逸な作品の数々をサクサク読めるのが本アプリです!歴代ベスト10やテーマ別優秀作品を数百点収録した豪華なアプリです!時事ネタを取り入れたもの、社会風刺、会社への不満などサラリーマンのバイブルとも言える作品の数々をいくつか紹介したいと思います!

Screenshot_2013-05-28-15-21-15.png

今年で26回を数えるコンクールなので、その時々の時事ネタがあり「あー、こんなのあったなぁ」という楽しみ方もあると思います。
これなんかは特に、時代を感じますねぇ。

Screenshot_2013-05-28-15-26-54.png

これは前回の作品ですが、目まぐるしく変化する技術の進化についていけない、それでも何とか頑張ってるサラリーマンの方々の哀愁を感じます。

テーマ別にみるサラリーマン川柳

Screenshot_2013-05-28-15-32-03.png

7つのテーマ別に見る「サラリーマン川柳」もなかなかのものです。
特に「上司・部下編」「仕事・一般編」に見る川柳は日頃の不満がこれでもかと綴られています。
この川柳で少しでもストレスの発散になればいいのですが…。

Screenshot_2013-05-28-15-39-31.png

と、なんだか暗くなるようなものばかりを紹介しましたが、中にはこんな心暖まる作品もあるんですよ!
殺伐とした中にこういう作品があると、なんだかほっこりします(笑)
サラリーマンのみんながみんな、ストレスを溜め込んでいるわけじゃないんですね!

いくつか川柳を紹介しましたが、本アプリにはまだまだ大量の川柳が収録されています。
中には、懐かしく感じるもの、思わず吹き出してしまうもなど、多種多様なサラリーマンの方々の思いが詰まった『サラリーマン川柳』を、サラリーマンではない方やサラリーマンの父を持つ方に、是非ダウンロードしてもらいたいですね!
そして、少しでいいので日々頑張っているサラリーマンに優しくしてあげてください!





サラリーマン川柳
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 サラリーマン川柳
価格 無料
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン 1.0
デベロッパー名 第一生命保険株式会社
レビュー日 2013/05/28


関連記事




タグ: , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る