Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2013/05/30 ツール

com.trendmicro.backuprestorejp

有名セキュリティソフト「ウィルスバスター」の開発で知られるトレンドマイクロが、バックアップアプリの提供を開始しました。
保存先がクラウドなので、端末紛失時なども安心。
電話帳や発着信・SMSなどの履歴に加え、有償版では写真・音楽・動画などのメディアファイルもまとめてバックアップ!
30日体験版では全ての機能を無償で利用できるので、さっそく使い勝手を試してみました!

アプリの特徴

  • セキュリティ専門企業トレンドマイクロの提供
  • 簡単な操作で7項目をクラウドにバックアップ
  • 無料版でも1GBのクラウドスペースを利用可能
  • 有償版なら6GBのスペースに写真・音楽・動画もバックアップ

トレンドマイクロ セーフバックアップ™
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


利用にはトレンドマイクロのアカウントが必要

com.trendmicro.backuprestorejp-2-1

『トレンドマイクロ セーフバックアップ』を利用するには、トレンドマイクロのアカウント(無料)が必要です。
ちなみにアカウントは複数台で共有可能です。
「端末Aのバックアップデータを端末Bで復元」といったことも可能ですので、突然の故障や水没による修理・交換の際にも安心してデータを戻すことができます。

バックアップ時は高速で安定した通信環境を推奨

com.trendmicro.backuprestorejp-3

バックアップ対象は7種類。この画面を開いた時に「どの項目に何件(何バイト)のデータがあるか」が自動的に計算されます。
バックアップの実行中には進行状況を示すプログレスバーが表示され、項目ごとに何個中何個バックアップしたかなども示されるのでわかりやすいですね。
また、この画面をバックグラウンドに移しても作業が中断しないので、バックアップ中に別のアプリを使うこともできます。

com.trendmicro.backuprestorejp-4

音楽や動画などファイルサイズが大きいものをバックアップする場合、キャリア制限などに引っかかる可能性もあるので、Wi-Fi利用が推奨されています。
また、大量のデータをバックアップすると時間がかかるので、電池残量にも注意が必要です。

バックアップ完了時には、現状のスケジュール状況が案内されます。
アプリの設定から、月曜〜日曜まで、最低で週1回からの自動バックアップをスケジュールできます。デフォルトでは毎日になっているので、必要に応じて調整しておきましょう。

自動バックアップによる事故を防止

com.trendmicro.backuprestorejp-5

アプリの設定画面には、自動バックアップに関するさまざまなオプションが用意されています。
自動バックアップを行う種類も指定できるので、更新頻度の高いものだけを自動、あとは手動、といった使い分けも可能です。

バックアップした後にデータを消してみた

com.trendmicro.backuprestorejp-6

保存したから大丈夫だよね。
というわけで、通話(発着信)履歴をバックアップした後、端末の電話アプリ上から消してみました。
この状態で復元を行なってみます。

com.trendmicro.backuprestorejp-7

きちんと復元されたようです。

なお30日間は無料で全機能を利用できますが、その後はそのまま無料で使い続けるか、月額170円の有償版を使うことになります。

・無料版(1GB)…連絡先・カレンダー・発着信履歴・SMS履歴
・有償版(6GB)…連絡先・カレンダー・発着信履歴・SMS履歴・写真・音楽・ビデオ

最近は防水防塵の端末も増えてきましたが、まだまだスマホは耐衝撃性能(主に落下耐性)が低いです。
そうでなくとも精密機器の一種ですので、「いざ」という時のために日々のバックアップはとても大切なことです。
こうした対策をとっていない方、作業は簡単ですので一度検討してみてはいかがでしょう?





トレンドマイクロ セーフバックアップ™
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 トレンドマイクロ セーフバックアップ™
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 1.4.0.1062
デベロッパー名 トレンドマイクロ株式会社 / Trend Micro Inc.
レビュー日 2013/05/20


関連記事




タグ: , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る