なにもLINEだけが正義じゃないんです。
『Skype』は、Microsoftが提供するコミュニケーションサービスです。
インターネット回線を使い無料で通話できるサービスの先駆けとして、約10年の歴史があります。
パソコンやiOS用にもクライアントが用意されているほか、テキストメッセージ(IM)やビデオチャット、ファイルの送受信にも対応しており、世界中で多くの人が利用しています。
追加料金を払えば一般の電話番号宛てに発信やSMSの送信ができますし、国際電話だって格安でかけられるんです!
『Skype』を利用するには、Microsoft・Skype・Facebookいずれかのアカウントが必要になります。
Skypeアカウントを作る場合、必要な個人情報はメールアドレスだけ。
『Skype』は利用者間の匿名性もしっかりと守ってくれます。
携帯電話番号も必須ではないので、SIMカードの入っていない端末でWi-Fi運用する場合も使えます。
『Skype』は音声通話中にテキストメッセージやファイルの送受信も可能です。
「この前聞いたラーメン屋行ってきたよー」と伝えるついでに写真を1枚送ったり、「あの映画、新作作るらしいよ!」と言う際にURLを教えたりといったことができます。
通話とチャットが同時にできるって意外と便利!
またビデオチャットにも対応しているので、端末のインカメラが大活躍する場面でもあります。
『Skype』は、動画にテキストを乗せて相手に送信することができます。
その場で録画できるので、先ほどの「この前聞いたラーメン屋行ってきたよー」と伝える際にホカホカ湯気の立つラーメンをすすっている姿を写してもいいかもしれませんね。
もちろん、パソコン版Skypeとのやり取りやグループ会話・チャットにも対応しています。
プライベート/ビジネスを問わず”リアルタイムでのやり取り”が必要になる場面で活躍します。
キャリアやプランによっては音声通話料金が高かったり、無料通話分がなくなったりといったケースもありますので、無料通話アプリは高い人気を集めています。
『Skype』は、長い実績を持ったインターネット電話の老舗です。
IDと紐付けた独自のコンタクトリストを構築できるので、チャットのみ・Skype通話のみしたい相手とも匿名性を保ったまま使うことができ、大変重宝します。