Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

ホーム / 壁紙 / アイコン

com.ss.launcher.screen

毎日何度も目にするホーム画面。できればオシャレにカッコ良くしたいものですよね。
一部では、もはやホーム画面のレベルを超えているものを制作している方達もいますが、「どうやって作っていいか分からない!」と、いう方も多いと思います。
今回は、数あるホームアプリの中でも自由度が高く、比較的簡単にカッコ良いホーム画面が作れる人気ホームアプリ『ssLauncher』を改めて紹介したいと思います!

アプリの特徴

  • 自由度が高く、カスタマイズの幅が広がる
  • 多彩なエフェクトを内蔵。他と違ったホームが作れる
  • 多種多様なテーマがリリースされている
  • アイコンの変更やテキスト化が可能

ssLauncher
価格:無料

独自UIが斬新で便利

Screenshot_2013-05-15-18-24-22.png

アプリをインストールしたら、ホームボタンを押してみましょう。自分がインストールしているホームアプリの一覧が出てくるので、『ssLauncher』を選んでください。ここで「常に使用する」といったニュアンスの箇所にチェックを入れるとホームボタンを押した際、使用するホームアプリが固定されます。

Screenshot_2013-05-15-19-24-48.png

デフォルトでは雑誌のようにテキストが並んだ状態になっていますね。ホームを横にスワイプすると、「アプリ一覧」「電話帳」「ブックマーク」が表示されます。

Screenshot_2013-05-15-19-23-21.png

「Hot!」にはお気に入りのアプリを登録し、アクセスしやすくできます。普通のホームアプリは空のページがあるだけなので、大変便利ですね。また、メニューボタンで表示されるページ一覧から新しいページを追加する事も可能です。

カスタマイズしてみよう!

Screenshot_2013-05-15-19-25-36.png

それでは、早速カスタマイズしてみましょう!画面を長押しするとメニューが開くので、好きなアプリのショートカットやウィジェットを選んで配置してください。

Screenshot_2013-05-15-19-25-53.png

設置したウィジェットやショートカットなどを長押しすると、移動や編集が行えます。モノによっては大きさなども変えられるので、バランスを合わせて配置できます。

アイコンを好きなものに変更

Screenshot_2013-05-15-22-29-08.png

アプリのショートカットは自分の好きなアイコンに変更する事も可能です。画面長押し>新規ショートカット>ターゲットと進むとアプリ一覧になるので、好きなものを選択してください。
また、ここでタイプをブックマークなどに変更すると、ターゲットに自分が登録しているブックマークが表示されるので、それらを配置する事もできます。

Screenshot_2013-05-15-22-29-08-1.png

アプリを選択したら、スタイルをタップすると変更するアイコンの一覧になるので、好きなものを選択してください。テキストのみや、背景のあるものなど様々なスタイルが用意されているので悩んでしまいますね。

Screenshot_2013-05-15-22-30-22.png-1

更に、選択したアイコンは自分好みにカスタマイズできます!「スタイル」の下の背景〜角度で変更可能です。フォントやサイズ、文字色や背景画像まで細かく設定出来るので、カスタマイズのしがいがありますね。
作成したアイコンはプレビューで確認でき、「設定を適用」をタップするとホームに設置されます。

ホーム画面を

Screenshot_2013-05-16-11-20-57.png

壁紙の変更はメニューボタンまたは画面長押しで出るメニューから変更可能です。また、ページ移動の際のアニメーションも変更可能で、動きも面白いホームページ画面の制作もできますよ。

Screenshot_2013-05-15-23-35-43.png

最後に、以上のような事を繰り返して簡単にですがホーム画面を作ってみました。時計と天気のウィジェット以外は『ssLauncher』で行っています。変更点はアイコンをテキスト化しフォントと色を変えて、壁紙を設定しただけですが、それらしくなったのではないでしょうか?また、作成したホームはzipで保存も可能なので、気分によって簡単に変更もできます。

非常に細かい作業が多く、面倒だと思われる方もいるかもしれませんが、やってみると以外と面白いものでで、私は趣味のようになっています。
「一から自分で作るのはちょっと…」と、いう方は『ssLauncher』には適用するだけでOKなテーマもたくさんリリースされているので、それから始めてみるのはいかがでしょうか?
また、『ssLauncher』は有料版があり、切り替えアニメーションやバッテリー表示など多様な機能が追加されていて、そちらもオススメです。『ssLauncher』を使って自分だけのオリジナルホーム画面を作ってみんなに自慢しちゃいましょう!





ssLauncher
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 ssLauncher
価格 無料
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン 1.11.4
デベロッパー名 ChYK
レビュー日 2013/05/16


関連記事




タグ: , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る