Android Special Contents

Android(アンドロイド)特集記事, LINE(ライン)

jp.naver.line.android.screen

「LINEの説明書」3回目となる今回は、前回少し触れた「ID検索以外の簡単な友だち登録」の方法を紹介したいと思います。
これを知っておけばID検索を使わずとも、友だち登録が教えたい人だけとできるので、とても便利で安全です。
またID検索が使えない18歳未満のauユーザーは、必ず知っておきたい方法です。
それでは、しばしお付き合いください!

LINEの説明書 記事一覧



簡単友だち登録その1「ふるふる」

Screenshot_2013-05-21-13-47-49 のコピー.png

まずは「友だち追加」の画面に進みましょう。すると、「ID検索」の横に「ふるふる」という項目があると思います。これが簡単に友達登録できる方法その1です。
「ふるふる」とはその名の通り、端末同士を近くで振るだけで友達登録ができちゃう!というものです。便利な世の中ですね(笑)では、さっそく試してみましょう!

IMG_4590-1

お互いの端末で「ふるふる」を起動したら、端末を軽く振ってみてください。
上手くいけば相手の名前とアイコン画像が表示されるので、「追加」ボタンを押しましょう。

IMG_4596

お互いが追加ボタンを押せば友だち登録が完了です。
「ふるふる」での友だち追加は複数人でも同時に行えるので、サークルや飲み会など、活躍する場面は多そうですね。

簡単友だち登録その2「QRコード」

Screenshot_2013-05-24-14-03-31 2

次に紹介するのは「QRコード」を使っての友だち登録の方法です。
「QRコード」はお互いのQRコードをスマートフォンのカメラで読み取って友だち要録する方法です。

IMG_4598

先ほどの友だち追加画面で「ふるふる」の横にある「QRコード」を押してください。
すると、カメラが起動して読み取り画面になります。この状態でお互いのQRコードを読み取りましょう。
読み取りに成功すると、「ふるふる」と同じく相手の名前とアイコン画像が表示されるので「追加」を押せば友だち登録完了です。

Screenshot_2013-05-24-14-09-21 3.png

自分のQRコードは読み取り画面右下の「自分のQRコードを表示」を押すとQRコードが表示されるので、これを相手に読み取ってもらいましょう。
また、メニューボタンを押すとQRコードをメールで送信したり、画像として保存できるので、遠くにいる人とも友だち登録ができて便利ですね。

今回は「LINE ID」を使わない、友だち登録の方法について紹介しました。
ID検索は便利な方法ではありますが、その反面、トラブルが起きかねない要素もはらんでいます。
自分のIDを勝手に検索されたくない、自動で友だち登録されるのはちょっと…という方は、今回紹介した方法で友だち登録してみてはいかがでしょうか?
尚、現在auのAndroid端末では18歳未満の方はID検索が利用できない仕様になっており、この処置は順次その他の端末やキャリアでも行っていく予定との事です。
次回は、見た目を自分好みにカスタマイズしてみようと思います!

LINEの説明書 記事一覧







関連記事




タグ: , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る