Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

音楽 / 動画

co.vine.android.screen 2

『Vine』とはTwitter社が提供する、最長6秒間のループ動画を撮影・投稿・共有できるサービスです。
今年1月開始のiOS版は1300万ユーザーを超えており、Android版の登場が待ち望まれていました。
iOS版には無いズームなどの独自機能が追加され、満を持して登場した『Vine』で早速遊んでみましょう!

アプリの特徴

  • 最長6秒間のループ動画を撮影・投稿・共有できる
  • Twitterと連携して同時投稿ができる
  • 撮り方次第でいろいろな動画の撮影が可能
  • Android版独自のズーム機能搭載

Vine
価格:無料

まずはアカウント登録!

Screenshot_2013-06-05-10-10-51.png

アプリを起動するとまずは、アカウント登録から初めます。Twitterアカウント、もしくはメールアドレスを使っての登録になります。Twitterアカウントで登録すれば、動画を撮影した際に簡単にTwitterにも投稿できるので、便利ですよ。

Screenshot_2013-06-05-10-12-57.png

メールアドレスでの登録の場合は、名前を決めて、アドレスとパスワードの入力までで登録できます。「Phone」は任意での入力欄なので、未入力でも大丈夫です。
Gmailなどのフリーメールでも登録できるので、好きなアドレスを使用してください。

様々な動画が投稿されている!

Screenshot_2013-06-05-10-14-56.png

登録が終了し「FEED」を見てみると、様々な動画が投稿されています。かっこいいものから面白系、アーティスティックなものなど実に多様性あり、それぞれが思い思いに撮りたいものを撮っているのが伺えますね。
なかには悪ふざけが過ぎるものもいくつかありますが(笑)

Screenshot_2013-06-05-10-19-39.png

「EXPLORE」タブでは人気の動画やハッシュタグ別に閲覧する事ができます。自分で撮影したものを投稿する際に、参考にすれば人気動画になれるかもしれませんよ!

動画を投稿してみよう!

Screenshot_2013-06-05-10-48-00.png-1

それでは早速、動画を撮影して投稿してみようと思います!今回は「ドロイド君」を使ったストップモーションアニメを撮影してみます。画面右上の「ビデオカメラ」のマークのボタンをタップすると撮影開始です。
画面に触っている間は撮影を行い、離すと中断されます。6秒間押しっぱなしで普通に撮影してもいいですし、「対象を少しづつ動かしつつ、そのたびに一瞬だけ撮影」というのを繰り返せばいわゆる「ストップモーションアニメ」も撮影できます。

Screenshot_2013-06-05-10-48-36.png

一定時間撮影すると「Finish」ボタンが表示されるので、途中でも終了する事ができます。さて、地道な作業を繰り返して完成したムービーにタイトルを付けましょう。その下にある「Post Vine」と「Twitter」ボタンは投稿先のON/OFFです。
「Twitter」をONにすれば『Vine』と同時に投稿が行えます。

Screenshot_2013-06-05-10-41-24.png

投稿先を決めたら、投稿ボタンを押せば完了です。ちゃんとTwitterにも投稿されました。投稿された動画は「FEED」の上の方に表示されていると思います。

Screenshot_2013-06-05-10-43-05.png

投稿した動画は「PROFILE」タブから削除などが行えます。また、フォロワーや自分がフォローしている相手のページに移動することも可能です。
また、「Find People」から自分のTwitterのフォロー・フォロワーから『Vine』を利用している人を探してフォローしたり、メールなどで『Vine』に招待する事もできます。みんなに自分の撮った力作を見せびらかしちゃいましょう!

最後に私が試しに作った「droid dance」をご覧ください。スペルミスにはつっこまないで貰えると嬉しいです(笑)
ちなみに、一度付けたタイトルは変更できないので慎重に行いましょう。私のように恥ずかしい事になりますよ。

『Vine』は「画面に触れている間だけ撮影する」というのがミソで、これを利用すれば色々な撮影ができるのが面白いですね。 動作も安定していて、非常に動きも軽いです。
Twitterとの連携もスムーズで、これまでは静止画での投稿が主流でしたが、これからは『Vine』をつかった投稿も増えるかもしれませんね。これまで以上に表現の仕方が広がり、更に面白いものになると思いますよ!





Vine
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Vine
価格 無料
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン 1.0.1
デベロッパー名 Vine Labs, Inc.
レビュー日 2013/06/05


関連記事




タグ: , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る