Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

音楽 / 動画

Screenshot_2013-06-04-10-58-07-1-1

みなさんはNHKの番組って観てますか? ニュース・天気・時代劇だけではなく、ドラマやバラエティなどのエンタメ番組も豊富で、以前より若い視聴者も増えたのではないでしょうか?
そんな中、NHKで放送されている番組をネット回線を通じて視聴できるという公式アプリ『NHKオンデマンド』がリリースされました!
見逃してしまったあの番組や、過去に放送された名作などをいつでも視聴できます。もちろん話題の「ダイオウイカ」もありますよ!

アプリの特徴

  • NHKの番組がいつでも視聴可能
  • 見逃した番組や過去の名作など数千本の番組を配信
  • 基本的には有料だが、無料番組やお試し視聴もあり

NHKオンデマンド
価格:無料

まずは会員登録から

Screenshot_2013-06-04-10-58-13.png

本アプリは会員登録必須なので、まずは会員登録を行いましょう。登録だけなら無料です。
「会員登録」ボタンをタップするとブラウザが起動するので、そこから登録を行ってください。
指名やメールアドレス、パスワードを入力したら利用規約を確認し「同意する」ボタンをタップしてください。

Screenshot_2013-06-04-11-07-58.png

ここまでで、仮会員登録が終了しました。しばらくすると登録したアドレスにメールが送られてくるので、内容を確認して記載されているURLをタップします。

Screenshot_2013-06-04-15-14-33.png

すると、この画面になり本登録完了のメールが送られてきます。メールにはログインIDなどの情報が記載されているので、大切に保管しておきましょう。ブラウザを終了させて、『NHKオンデマンド』に戻り、先ほど決めたIDとパスワードを入力してください。
ちなみに、IDは何か任意のもを設定していなければ、登録したメールアドレスがIDになります。

Screenshot_2013-06-04-15-16-15.png

次に2回目以降ログインする際に使用するジェスチャーを決めましょう。これを登録しておけば、IDやパスワードを入力する手間が省かれ、とても便利です。
点と点をつないでいくイメージで、4点以上の点を使ってジェスチャーを登録してください。

豊富な番組数

Screenshot_2013-06-04-15-16-42.png

これで番組の閲覧が可能です。基本的に番組の閲覧は有料ですが、無料の番組やお試し再生などもあるので、最初はそちらをチェックしてみましょう。
料金には1本毎の買い取り制と月額制の見放題パックの2種類があります。

Screenshot_2013-06-04-15-20-15

画質や音質は非常に良く、見応えがあります。動画の再生もスムーズで私の環境では止まる事もありませんでした。
画質は低・中・高から選べ、対応している番組は字幕の表示もできます。スマホの画面でも十分に視聴できると思いますよ。

Screenshot_2013-06-04-15-22-34.png

番組検索もカテゴリーから探すものや、番組名や出演者で探すものなどもあり、すぐに見たい番組が見つかると思います。あらすじから検索できるのもタイトルや出演者が分からない時に便利ですね。

支払い方法は様々

Screenshot_2013-06-04-15-24-41.png

有料で番組を視聴する際はTOPページのそれぞれの「見放題パック」をタップするか、各番組の「単品」購入ボタンをタップしてください。
ブラウザが起動するので、支払い方法の選択と情報の入力が終われば視聴可能になります。配信期間については各番組画面に記載してあるので、そちらを確認しましょう。
クレジット払いや、ケータイ料金と合算など様々な支払い方法に対応しているので、嬉しいですね。

最近話題になった「ダイオウイカ」のドキュメンタリーなど、NHKには質の高い番組が多くあります。
この料金をどう思うかは人それぞれでしょうが、私は決して高いとは思いませんでした。大河ドラマなどもいいですが、ドキュメンタリーが特にオススメなので、よければ一度、視聴してみてください!





NHKオンデマンド
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 NHKオンデマンド
価格 無料
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン 1.0
デベロッパー名 NHK ( JAPAN BROADCASTING CORP.)
レビュー日 2013/06/04


関連記事




タグ: , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


トップヘ戻る