WEBのながら聴きラジオ Oto-Latte(オトラテ) : ニュースと音楽をまとめてラジオ番組を編成!無料Androidアプリ

 

com.otolatte-0

通勤時間中にスマホでニュースを確認しているという人も多いと思います。電車の中ならそれでもいいですが、歩いている時にスマホを見ながらでは危ないですよね。
『WEBのながら聴きラジオ Oto-Latte(オトラテ)』はニュースや天気といったコンテンツを音声合成で読み上げ、1つのラジオ番組のように聞くことのできるアプリです。通勤中に限らず、何かをやりながら、という「ながら聴き」のできるアプリです。

アプリの特徴
  • ニュースを読み上げてくれる「ながら聴き」アプリ
  • コンテンツ間の繋ぎもラジオ番組のよう
  • 自分でコンテンツを組み合わせてオリジナル番組を作成可能
WEBのながら聴きラジオ Oto-Latte(オトラテ)
価格:無料
開発:Sony Computer Science Laboratories, Inc. NWS


ウェブ上のニュースを読み上げ

com.otolatte-1

アプリを立ち上げると、最初から登録されている番組がリスト表示されています。さっそく1つ選んで聞いてみましょう。
オープニングから始まり、天気予報やニュースが読み上げられます。
各コーナーの最初と最後に「それでは次のコーナーは…」といったセリフが入るのがラジオっぽくていいですね。

com.otolatte-2

気になるニュースがあるときは、外部のブラウザアプリで開き直すこともできます。

自分の番組を編成しよう

com.otolatte-3

読み上げられるコンテンツを自分で編成して、自分だけの番組を作ることもできます。

登録コンテンツはニュースの時事通信やライフスタイルのnanapiなどジャンルごとにカテゴライズされており、そこから自分の好きなものを選んでいきます。
残念ながら自分で新しい追加することはできませんが、このコンテンツは今後も増えていくようです。

これからは自分編成の番組を聞こう

com.otolatte-4

聞きたいコンテンツを選び、順番を変更すれば番組の完成です。
トップ画面に表示されるので、次からは自分オリジナルの番組を聞くことができます。

コンテンツの繋ぎや、ミュージックコーナーの曲間で曲紹介をしてくれるところなど、コンテンツをラジオっぽく演出してくれるところが個人的にはツボです。読み上げの音声はいかにも機械音声といったところですが、それに拒否反応がなければ、ぜひ一度使ってみてほしいアプリです。

まだ少し動作が不安定なところもありますし、読み上げが時々おかしい場面もありますが、そこは今後のアップデートに期待したいところです。




WEBのながら聴きラジオ Oto-Latte(オトラテ)
価格:無料
開発:Sony Computer Science Laboratories, Inc. NWS





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名WEBのながら聴きラジオ Oto-Latte(オトラテ)
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン2.0.2
提供元Sony Computer Science Laboratories, Inc. NWS
レビュー日2013/06/11
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。