Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

ニュース / 情報

    jp.co.rcsc.amefuru.android.screen

    梅雨も本格化しジメジメとした嫌な時期になりましたが、本当に困るのは突然の雨ですよね。
    「今日は大丈夫そう」と、思って傘を持ってない時に限って…。なんて事もよくある話です。しかし、『あめふるコール』をインストールしておけば、安心です!その日の天気が10分刻みで表示される上に、雨が降ってくる前にお知らせしてくれる優れものです。
    これがあれば、例え傘を持っていなくても降りだす前に避難できるので、濡れる心配もありませんね!

    アプリの特徴

    • 雨が振る前に通知と音や振動でお知らせしてくれる
    • どの条件の際に通知を出すか細かく設定できる
    • GPSや住所を入力して今、自分がいる場所の天気を表示できる

    あめふるコール
    価格:無料

    天気予報を細かく表示

    Screenshot_2013-06-11-13-55-55.png

    本アプリは週間天気など長いスパンの天気表示はありませんが、直近の天気に特化したアプリです。
    アプリを起動するとこのように、現在時刻から一時間以内の天気を10分刻みで表示してくれます。設定も細かくできるので、自分にとって最適なお知らせをしてくれます。

    Screenshot_2013-06-14-13-03-51.png

    まずは、どの地点の予報を行うか決めましょう。「予報地点」をタップするとマップが表示されるので、住所を直接入力するか、「メニューボタン」>「現在地取得」をGPSがONの状態で行いましょう。
    場所を決めたら、「保存」ボタンを押せばその地点の予報を取得できます。

    通知設定を決めよう

    Screenshot_2013-06-14-13-03-45.png

    次に雨のお知らせをしてくれるタイミンの設定を行いましょう。まず、「どれくらいの雨が予想される場合に通知するか」の設定です。設定画面の「通知降水量」をタップすると、弱い〜猛烈な雨までから選ぶ事ができます。
    小雨ぐらいなら通知しなくていい、という場合には「本降りの雨」に設定すると良いでしょう。

    Screenshot_2013-06-14-12-57-28.png

    サーバーとの通信間隔とプッシュ通知の間隔です。サーバーとの通信は短い間隔で行えば、情報が早く届くので良いですが、その分バッテリー消費も増えるので注意してください。
    プッシュ通知については「最後に通知した時間から次に通知するまでの時間」なので、一日中降るような日に短い間隔に設定していると、何度も通知がきて面倒です。おすすめの設定時間が表記されているので、参考にしましょう。

    Screenshot_2013-06-14-12-57-47.png

    通知する曜日・時間を設定したら、通知方法を決めましょう。通知の方法にはステータスバーに表示されるものと、ポップアップで表示されるものがあるので、見やすい方を選んでください。また、通知をしない設定にもできます。
    マナーモード時の通知音の許可もここで設定しておきましょう。通知音を鳴らさない場合は振動で教えてくれるので、ポケットに入れてても気づく事ができますよ。

    雨が降る前に教えてくれる!

    Screenshot_2013-06-11-13-55-43.png

    これで設定は完了です!「テスト通知」をタップすると、自分が設定した通知方法とマナーモード時の挙動が確認できます。
    実際に通知が来た際は、上図のように表示されます。音や振動と一緒に通知されるので、突然の雨にも慌てて雨宿りする、なんて事もなくなりそうです。ウィジェットもあるので、ホーム画面に設置しておけば更に万全ですね!

    この時期は折りたたみ傘を持ち歩いている方も多いでしょうが、雨が振ってからカバンから出して傘を広げて…とやっている内に濡れてしまう事もありますよね。
    『あめふるコール』で事前に設定しておけば、そんなことも格段に減るのではないでしょうか?これからしばらくは、存分に活躍してくれそうなアプリですね!





あめふるコール
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 あめふるコール
価格 無料
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン 1.0.6
デベロッパー名 アールシーソリューション株式会社
レビュー日 2013/06/14


関連記事




タグ: , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る