Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2013/06/12 ライフスタイル

jp.co.webimpact.android.undo-0

最近集中力が足りない、ストレスが溜まっている、現代社会ではよくあることですね。世の中のしがらみから解き放たれるため、坐禅をしてみませんか?
『雲堂』は超宗派仏教徒によるインターネット寺院【彼岸寺】のお坊さんたちが監修した坐禅のためのアプリです。

アプリの特徴

  • 本物のお坊さんが監修した坐禅アプリ
  • 坐禅のやり方を音声で丁寧に解説
  • 坐禅を通じて心を落ち着かせよう

雲堂
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


坐禅のレクチャーを受けながら開始

jp.co.webimpact.android.undo-1

画面をタッチすれば、すぐに坐禅を開始できます。
とは言っても坐禅のやり方や作法など、知らない人も多いですよね。最初は設定メニューから「準備音」を「長(解説あり)」にしましょう。
坐禅の開始前にお坊さんの声で説明を聞きながら準備することができます。

静かに、心を落ち着かせる

jp.co.webimpact.android.undo-2

鐘が3回鳴ると坐禅開始です。この鐘の音は何種類かから選ぶことができます。自分が一番心地良い音を選びましょう。

画面では線香の煙が静かに揺れ、設定した時間に合わせて、だんだん短くなっていきます。
心を鎮めて、無心になりましょう。

眠くなったらバシン!

jp.co.webimpact.android.undo-3

途中でどうしても眠くなったときは端末を両手の親指と人差指の間で挟み、合掌して画面に親指を付けます。
「バシン!」と警策を打たれますので一礼してから合掌を解き、坐禅を再開します。

世界とつながる

jp.co.webimpact.android.undo-4

鐘が1回鳴ったら終了です。すっかり心が落ち着いたことでしょう。

おまけ的な機能ですが、坐禅の開始と終了時にTwitter投稿できたり、24時間で本アプリを使って坐禅した人の数が表示されます。坐禅で世界とつながっているのです。

やろうと思えば、坐禅は座るスペースさえあればいつでもできます。集中力アップやストレスからの解放も効果が期待できることでしょう。
1日の始まりや仕事の前後、就寝前などに行うと生活がいろいろ改善されそうですね。

アプリ内のメニューからも見ることはできますが、本アプリの解説動画もぜひご覧ください。
「雲堂」 how to 坐禅【日本語】|YouTube





雲堂
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 雲堂
価格 無料
対応OS端末により異なります
バージョン 端末により異なります
デベロッパー名 WEBIMPACT, INC.
レビュー日 2013/06/06


関連記事




タグ: , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る