Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

ツール

com.dynamicg.homebuttonlauncher-11

Android 4.1 JellyBeanから、ホームボタンを上スワイプすることで「Google Now」を起動する、という機能が追加されました。
いつでもどこでも呼び出せるので大変便利なこの起動方法、Google Nowだけに使わせておくのはもったいなくないですか?
『Home Button Launcher』は、その「ホームボタン上スワイプ」という操作にGoogle Nowではなく、好きな動作を指定できるアプリです。

アプリの特徴

  • ホームボタンをスワイプして起動するランチャー
  • 通常起動するはずのGoogleNowと交代して使う
  • 複数のアプリを登録可能
  • ランチャーをタブで区切り、大量のアプリを整理可能

Home Button Launcher
価格:無料

意外と忘れがちなJBの便利機能を更に改良するアプリ

com.dynamicg.homebuttonlauncher-2

そもそもAndroid 4.1からはホームボタンをスワイプするとGoogle Nowが呼び出せるって、皆さん覚えてました?
どんな画面からでも呼び出せるので、4.1からはGoogleの検索ウィジェットは不要だなんて言われていましたね。
『Home Button Launcher』はこれを拡張します。

com.dynamicg.homebuttonlauncher-3

『Home Button Launcher』をインストールしてからホームボタンをスワイプすると、アプリ選択画面になります。
ここで「Home Launcher」を選んで使います。
このアプリ自体はあくまでも”ランチャー”なので、起動させたいアプリを登録して切り替えるようにします。
複数のアプリが登録できるので、よく使うものを纏めてしまうのも良いでしょう。
なお、ここで「常時」を選ぶと虫眼鏡アイコンがロケットのアイコンに変化します。

登録するアプリ数に合わせてレイアウトを変更しよう

com.dynamicg.homebuttonlauncher-4

登録したアプリを好きな順に並び替えたり、「設定」からアプリの並べ方(レイアウト)を変更したりできます。
レイアウトは5種類あり、縦1列〜4列まで変更可能なので、登録アプリ数に応じて変更しましょう。
更にアイコン・ラベルのサイズ変更やタブの追加までできる他、アプリを1つしか登録しない場合自動的にそのアプリを起動させるよう設定することもできます。

com.dynamicg.homebuttonlauncher-5

このようにタブごとにアプリを登録でき、タブは最大で6個まで作れるので大量のアプリを格納することができます。
リスト画面はスクロールにも対応しているので、1つのタブに数十個のアプリを入れることもできますが、種類別にソートしておくと探しやすくなるかと思います。
いっそ思い切ってドロワーの中身を丸ごと登録してしまってもいいかも?

4.2の最新機能を先取りしてみた

com.dynamicg.homebuttonlauncher-6

あくまでも”なんちゃって”新機能ですが。
GooglePlayに公開されているMAPPZ Quick Settingsというアプリを『Home Button Launcher』に指定したところ、上に向かってスワイプしたはずなのに通知領域(QuickSettingsモドキの画面)が上から降ってきました。
アイデア次第で結構面白い動作をさせることもできそうです。

一般的なスワイプ起動タイプのランチャーは画面端を触った時にうっかり起動してしまうことがありますが、”ホームボタンをスワイプする”なんて動作を意図せず行うことはまずありませんよね(押すならともかく)。『Home Button Launcher』は操作ミスによる誤作動が非常に起こりにくい、安心して使えるアプリといえると思います。
手持ちのAndroid端末のOSバージョンが4.1以降なら、一度試してみては?





Home Button Launcher
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Home Button Launcher
価格 無料
対応OSAndroid 4.1 以上
バージョン 2.3
デベロッパー名 DynamicG
レビュー日 2013/06/13


関連記事




タグ: , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る