【ぷよクエ徹底攻略】第2回 : 大連鎖を起こしてみよう!大連鎖チャンスモード!【初心者必見】
[PR記事]
『ぷよクエ』では、「リンゴ収穫祭り」開催です。
限定カード「りんご」が入手できるチャンスです。
6月17日(月) 15:00 ~ 6月23日(日) 23:59の期間限定なので、この期間にスペシャルクエストをたくさんこなしちゃいましょう。
さて、今回はぷよぷよの醍醐味「大連鎖」についての解説です。
開発:
ぷよは一旦タッチしてしまったら、やっぱり他の所を消したくなっても、残念ながらやり直しはききません。
ただ、指を離さなければぷよは消えないので、間違ったぷよをタッチしてしまったら、指を離さずそのままどうしたらいいか考えましょう。
タッチする前も、時間制限はないので、どこを消すかじっくり考えてから、ぷよに触りましょう。
それから、普通の3マッチパズルや、他のパズルRPGをやっていると、つい間違いそうになりますが、プレイヤーがぷよを他の場所に動かすことはできません。
あくまで、その場で余分なぷよを「消す」作業で、4つ揃えを作るのです。
たくさん連鎖を起こした後に、光ったぷよが落ちてくることがあります。
このぷよを「チャンスぷよ」と言い、これを連鎖させて消すと、「大連鎖チャンスモード」になります。
このモードは、大連鎖が起きやすいように、最初からぷよが用意されています。
ただし、大連鎖用のぷよの中に、余分なぷよが1~5個、紛れ込んでいます。
この余分なぷよを全部見つけて消せれば、大連鎖が起きる、という仕組みになっています。
ただ、「大連鎖チャンスモード」は10秒の時間制限ありです。
10秒位内に、正しい余分ぷよを見つけて消さないと、モード終了です。
一応、余分ぷよの色や個数などがヒントとして、書かれています。
ただ、パッと見て正解が分かる簡単なものから、10秒で正解を見つけるのは、かなり難しいものまで、難易度が様々です。
でも大連鎖チャンスモードは、実はいくつかのパターンから成り立っています。
パターン数は多いですが、完全ランダムではありません。
なので、難しいパターンのものは、とりあえずスクリーンショットを撮って、後からじっくり考えて正解を見つけると、次に同じパターンが出てきた時に「大連鎖」できると思います。
ちなみにチャンスぷよは、通常の連鎖で6連鎖以上するか、16個以上を同時に消すと出現します。
この6連鎖には、「大連鎖チャンスモード」で起きた連鎖数は含まれません。
大連鎖チャンスモードをうまく利用できれば、10連鎖くらいはできるようになります。
びっくりするような攻撃の数字が出て、強い敵も一瞬で倒せます!
次回は「属性」と「回復」についてです。
・ぷよクエ徹底攻略 まとめページ
開発:
- ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
- ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
- ※記事および画像の無断転用を禁じます。