Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

ニュース / 情報

jp.co.jreast.screen

いつも通りに支度して、いつも通りに家を出たのに、駅に着いてみたら電車遅延で結局遅刻…なんてことがありますよね。
『JR東日本 列車運行情報 プッシュ通知アプリ』をインストールしておけば、もう大丈夫!JR東日本公式アプリなので、情報も非常にタイムリー!
普段使用する路線をあらかじめ登録しておけば、運行情報をプッシュ通知してくれる便利アプリのご紹介です!

アプリの特徴

  • 登録したJR東日本の路線の運行情報がひと目で分かる
  • 登録した路線にトラブルが発生した際、プッシュ通知を受信できる
  • 通知のスケジュール設定ができる

JR東日本 列車運行情報 プッシュ通知アプリ
価格:無料

JRの運行情報を配信!

Screenshot_2013-06-17-15-12-00 2.png

本アプリでは、電車の運行状況を閲覧するだけでなく、登録した路線にトラブルが発生した場合、プッシュ通知を受け取る事ができます。
アプリを起動し、利用規約を確認したら準備完了です。プッシュ通知を受けるには無料の会員登録が必須なので、必要な方はこのまま会員登録に進みましょう。

Screenshot_2013-06-17-15-15-19 2.png

会員登録をしなくても運行情報の閲覧は可能です。後から会員登録をしたくなった場合は、端末の「メニューボタン」>「設定」と進むと会員登録のメニューがあるので、そこから登録しましょう。

プッシュ通知で教えてくれる!

Screenshot_2013-06-17-15-16-11 3.png

会員登録はメールアドレスや住んでいる地域などの入力を行えば完了です。すべて入力後、画面上の「確認」ボタンをタップし、「登録」をタップで終了です。次に「設定」から「MY路線設定」を行いましょう。

Screenshot_2013-06-17-15-16-36 2.png

「MY路線設定」で設定した路線がプッシュ通知を受けられる対象の路線です。路線は最大10件まで登録ができるので、普段使用する路線と併せて、たまにしか使わないものも登録しておくと良いですね。
路線の設定方法は、「追加」ボタンをタップし通知を受けたい路線を選択したら、「登録」ボタンをタップしてください。

Screenshot_2013-06-17-15-19-13 2.png

よく使う路線とはいえ、普段電車に乗らない日中や休日にまで通知がくるのは鬱陶しいですよね。そんな時は、設定の「通知スケジュール」から設定を行いましょう。
ここでは、通知する時間帯・曜日、どのレベルで通知するか?などの設定ができます。自分の生活スタイルに合った設定を行いましょう。

ひと目で運行状況が確認できる

Screenshot_2013-06-17-15-20-03 2.png

実際の画面は上のような感じで、登録した路線の状況が一目で分かるようになっています。各路線をタップすると詳しい内容が表示されます。
プッシュ通知が来た際は、このように画面にポップアップとステータスバーのも表示されるので、見逃す事もありませんね。

不意なトラブルでの電車遅延というのはイライラさせられるものですが、これを使えばトラブルが発生した時点で知る事ができるので、素早対処ができそうですね。朝の通勤時などには活躍しそうです!
日本の電車運行の正確さは世界一とも言われますが、万が一のの為にインストールしておいて損はないアプリですよ!





JR東日本 列車運行情報 プッシュ通知アプリ
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 JR東日本 列車運行情報 プッシュ通知アプリ
価格 無料
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン 1.0
デベロッパー名 JR東日本
レビュー日 2013/06/18


関連記事




タグ: , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る