【ぷよクエ徹底攻略】第3回 : 属性を利用しよう!2倍のダメージで敵を撃破!【初心者必見】

 

puyo-top

多くのゲームで「属性」システムが使われていますが、『ぷよクエ』にも「属性」が存在します。
属性には相性があり、与えるダメージ・受けるダメージに影響します。
これを利用して、戦闘を有利に進めてみましょう。
敵に対して有利な属性だと、そんなに攻撃力がないカードでも、意外と高いダメージを出せますよ。

ぷよクエ徹底攻略 まとめページ

ぷよぷよ!!クエスト
価格:無料
開発:


属性の相性

puyo-0301

属性にはそれぞれ相性があります。

  
  
  
  
  

の関係です。

相性のポイント
◎ 赤・青・緑の3属性はじゃんけんのように三すくみの関係性
◎ 黄は紫に、紫は黄に強い
◎ 黄と紫に抵抗を持つ属性はない

属性相性によるダメージ変化

属性は「A>B」の関係性があるわけですが、この時

・ 「A」が「B」に攻撃すると2倍のダメージ
・ 「B」が「A」に攻撃するとダメージは半分

になります。

puyo-0302

つまり敵がだった場合、の仲間で攻撃すればダメージは2倍、の仲間で攻撃すればダメージは半分になります。

puyo-0303

どのくらいダメージが通るか、という一覧表です。
縦が攻撃する仲間の属性、横が攻撃を受ける敵の属性です。
自分が攻撃を受ける際も相性は適用されるので、苦手な属性からの攻撃は、2倍のダメージを受けます。

ターゲット機能

puyo-0304

こちらが攻撃する時、特に狙って倒したい敵がいる場合は、敵のカードをタップしてみましょう。
そうすると敵がロックオンされ、標的マークがつき、味方の攻撃が全てその敵へいきます

puyo-0305

この時、仲間のカードを見て下さい。
非常に分かりやすいマークがついて、今ロックオンした敵に対して、得意属性か苦手属性かがすぐに判別できます。

puyo-0306

標的指定できるのは、1回の攻撃につき敵1体だけです。
標的マークは一度つけても、再度タップすれば消えます。
他の敵につけ直しすることも可能。
1回の攻撃で、狙った1体を倒して、なお攻撃力が余っている場合、余ったダメージは自動的に他の敵への攻撃となります。

回復の仕方

puyo-0307

ぷよぷよの中に、たまにハートが混じっていますが、これは回復アイテムです。
このハートを連鎖に巻き込むと、仲間のHPが回復します。
重要な注意が1つ。
ハートは直接タップして消しても、回復効果はありません
ハートに隣接したぷよが連鎖で消えると、ハートも巻き込まれて一緒に消えて回復できます。

属性の相性は最初覚えきれないかもしれませんが、親切に「にっこりマーク」などが出るので、覚えていなくても大丈夫。
数をこなす内に、自然に頭に入ります。

次回は「デッキ編集」と「リーダースキル」についてです。

ぷよクエ徹底攻略 まとめページ




ぷよぷよ!!クエスト
価格:無料
開発:





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者