Android Special Contents

Android(アンドロイド)特集記事

clock-title2

Android初心者やシンプルなホーム画面を追求している人も、とりあえず「時計」だけは置いている、という人は多いですよね。
そんな事情を反映してか、Playストアには実に多くの時計ウィジェットや、時計を表示するライブ壁紙が公開されています。
今回は、そんな時計ウィジェット・壁紙の中からオクトバオススメの物をチョイスしました。ホームカスタマイズの参考にしてみてくださいね!



Beautiful Widgets

clock-2

トップバッターは定番中の定番ウィジェットのご紹介。
時計、天気、カレンダーなどの各種情報を、公開された膨大なテーマを使って表示できます。名前の通りどのテーマも非常に美しいので、一見の価値あり。
なお無料版はテーマのダウンロード数やカスタマイズに制限がありますが、それでも充分にクールな時計を作れます。

Beautiful Widgets Free : 4.2の新機能にも対応!テーマが豊富な人気ウィジェットに無料版登場! Androidアプリ

Glass Widgets

clock-3-1

シンプルかつスタイリッシュな時計ウィジェットをお探しなら、こちらはいかがでしょうか。
時刻と天気が一緒に表示できるほか、カレンダーとニュースウィジェットが同梱され、更に3種類が一体化したものもついてきます。
有料版を購入すると、背景色・文字色を変更することができるようになります。

Glass Widgets : 時計に天気にRSSまで!シンプルで使いやすいウィジェット登場!Androidアプリ2592

RibbonClock

clock-4

ちょっとしたアクセントを求めるならこちらもおすすめ。
『RibbonClock』はその名の通り、画面をリボンでデコレートするような感じのウィジェットです。
左上にしか置けないのが惜しい!
そのかわり色やグラデーションは細かく変更可能。

RibbonClock : ナイスアイディア!ホーム画面を広く感じさせる時計ウィジェット!無料Androidアプリ

DIGI 時計ウィジェット

clock-5

細かなカスタマイズがしたいけど、英語アプリはちょっと苦手…という方には、日本語対応の『DIGI 時計ウィジェット』をおすすめします。
内蔵フォントだけでなくユーザーフォントも使用可能で、秒の表示ができるのも珍しい特徴です。

DIGI 時計ウィジェット : お手軽カスタマイズ!スマホの時計は気分次第でチェンジしよう!無料Androidアプリ

SAO Widget

clock-6

TVアニメ「ソードアート・オンライン」に登場した画面UIを再現したウィジェットです。
別途HPバーが同梱されており、名前や数値の部分を好きに記入できます。SAOファンだけでなく、かっこいいウィジェットをお探しの方にもおすすめです。

ちなみに直接関係はありませんが、Windows用のデスクトップガジェットとして『SAO Utilities』というものもあるので、ファンなら要チェックです。

Ultimate custom widget (UCCW)

7

アナログ時計・デジタル時計・バイナリ時計・砂時計・ニキシー管…「アルティメット」の名は伊達じゃない、究極カスタムウィジェットです。
世界中で使われているということもあり、XDA Developersなどで無料スキンが大量に公開されています。カスタマイズ派はもちろん、作れない人でも十分に楽しめるアプリです。

clock-8

時計以外でもあらゆる機能のウィジェットを作成できるので、組み合わせれば機能も見た目も全く違う画面を作成できます。

Ultimate custom clock (UCCW) : 公開スキンもたくさん!自分だけのウィジェットを創り出そう!無料Androidアプリ

Glaeja

clock-9

海外製のアプリは英語だったり微妙な機械翻訳だったりして、それがカスタマイズの障害になることもあります。
『Glaeja』も、UCCWと同等以上の自由度の高さを持つゆえ設定が難解なアプリですが、日本製なので設定項目も全て日本語なのが嬉しいところ。
さらに開発者の方が自身のブログで詳しい使い方を解説しています。
スキンは、オクトバのライターでもあるorefolderさんのサイトで配布中です。

エスケープキャラクタなど独特の設定方法に最初は戸惑いますが、使いこなせば何でもできます。
こだわりの高機能ウィジェットを作りたい方はもちろん、ちょっとしたものでもいいから自分で1から作ってみたい!と思った方にもおすすめのアプリです。

Glaeja : H-1参加者も御用達!スマホのホーム画面カスタマイズに必須の情報表示ウィジェット!無料Androidアプリ

Zooper Widget

clock-13

多機能な上にスキンの配布もできるということで、最近注目を集めているアプリです。
ウィジェットに表示したい他の情報(天気とか日付とか)を纏めて置くこともできますし、テキスト形式の時計(11時の場合”ELEVEN” など)のスタイルで作ることもできます。
UCCW/Glaejaに比べると、時計やカレンダーなどの日時表示に特化したカスタムウィジェットであるといえます。

Zooper Widget : 時計も天気も自由にカスタマイズして、クールなタイポグラフィ風ホーム画面に!無料Androidアプリ

ここからは、時計を表示できるライブ壁紙をご紹介します
一般的にウィジェットよりメモリやバッテリーの消費が増える場合が多いですが、画面全体を活用したよりダイナミックな時計を設置できますよ。

Overlay Skin

clock-10-1

『Overlay Skin』は画面の両サイドに時計やカレンダーなどの情報を表示できます。
設定はかなり多岐にわたっており、背景画像の選択や表示物の種類、スクロール時の挙動まで細かく決めることができます。
画面全てに情報を敷き詰めた「Device Info ライブ壁紙」と違って両サイドにのみ存在するため、他のアイテムを置いても情報が隠れません。

Overlay Skin : 好きな画像に秒まで表示する時計と予定を表示するカレンダーを載せて壁紙に!Androidアプリ1750

FREE Black Clock LiveWallpaper

clock-11

スチームパンク好きにはたまらない、歯車が回るエレガントなライブ壁紙です。しかも時計つき。ブラックバージョン、ゴールドバージョンもあります。
有料版では世界時計に対応し、全ての歯車の回転をコントロールできるほか、天気予報の表示なども可能です。
よく使うアプリなどを全てサブランチャーに纏め、ホーム画面にはほとんど何も置かないというスタイルの方にうってつけです。

wp clock design live wallpaper

clock-12

こちらも時計を表示できるライブ壁紙です。無料版ではモノトーンですが、有料版を購入すると制限が解除され、細かくカスタマイズできるようになります。
様々な情報を壁紙として表示するので、シンプルなホーム画面と相性が良いでしょう。
画面の半分くらいを専有するので、片手操作時に指が届かなくなるような大きめの端末を使っている方はホーム画面に合わせやすいかもしれません。

wp clock : オシャレすぎるライブ壁紙!あなたのスマホをクールに仕上げよう!Androidアプリ2257

こうして見ていくと、既にレイアウトの完成したものを「置く」タイプと、レイアウトを1から「作る」タイプの時計があることがわかります。
お手軽派・シンプル派は置くタイプ、カスタマイズ派は作るタイプと、好みに応じて使ってみて下さいね!







関連記事




タグ: , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る