【Dropboxの説明書】第3回 : スマホとパソコンからファイルをアップロードしてみよう【初心者必見】

「Dropboxの説明書」第3回となる今回は、ファイルをアップロードする方法を説明します。
『Dropbox』はオンラインストレージなので、ファイルを保存するには「アップロード」する必要があります。
スマホとパソコン、そして手動と自動など様々な方法が用意されているので、今回はまとめてご紹介します。

Dropboxの説明書 記事一覧

スマホからアップロードする方法

1)ファイルを選択してアップロード

Androidからアップロードする時は「共有」を使うと簡単です。
大切なファイルをこまめに保存しておくと、手持ちの機器に”万が一”という事態が起こった時に慌てずに済みます。
なお共有機能について、Androidは特に優れており、Dropboxに限らずあらゆる場面で威力を発揮してくれるので、覚えておきましょう。

2)自動アップロード

もう一つの方法として、スマホで写真や動画を撮影した際に自動でアップロードしてくれる「カメラアップロード」機能があります。
利用したい場合は、設定でこの機能を有効にしておきましょう。

「Wi-Fiまたはデータプラン」を選ぶと、通信環境さえあればいつでもアップロードされるようになります。Wi-Fi環境を持っていない時や、バックアップに気を使っている場合などに有効です。
「Wi-Fiのみ」を選択すると、3G/LTE通信時にはアップロードされません。通信量やバッテリー消費が気になる方、バックアップは自宅に帰った時だけで充分、という方はこちらがおすすめです。
「既存の写真を動画をアップロード」にチェックを入れてから有効にすると、現在スマホに保存されている写真や動画などが一括で『Dropbox』にアップロードされます。
初めて使う際などは通信量が膨大になる可能性があるため、一括アップロードの際はWi-Fi接続がおすすめです。

アップロード状況は、Dropboxアプリ内で確認できます。
写真を撮影すると即時にアップロードがはじまり、『Dropbox』の「Camera Uploads」フォルダに撮影した画像が保存されます。
また、保存した画像をタップしてプレビュー画面を開くと、共有やエクスポート、アルバムの作成などが行えます。

前回ご説明した『Dropbox』クライアントをPCにも入れている場合、アップロードされたファイルはPCのローカルフォルダにも自動で同期されます。

続いて、パソコンからアップロードを行う場合。
こちらは2通りの方法があります。

パソコンからアップロードする場合

1)ウェブサイト上でアップロード
こちらにアクセスし、自分のDropboxアカウントを入力してログインします。
ホーム画面が表示されたら、ファイルを保存したいフォルダを開いて(なければ作って)、そこにファイルをドラッグします。

2)パソコン用クライアントを使う
前回の記事で解説したように、パソコン用クライアントをインストールすると、パソコン内にDropboxの自動同期フォルダが作成されます。
このフォルダに入れたファイルは自動的にオンラインの『Dropbox』に同期されます。

合わせ技・端末とPCを繋いだ時に自動でアップロードする方法

厳密には、一旦ファイルを端末からパソコンにインポート、その後PCから「Dropbox」にアップロードされることになります。
クライアントの入ったパソコンにスマホをUSB接続すると、このようなウィンドウが開きます。
「インポートを開始」を押すと、端末に保存された写真が自動でパソコン内の「Camera Uploads」フォルダにコピーされ、そこから今度はオンライン上の「Camera Uploads」フォルダにアップロードされます。

カメラアップロードの有効/無効は「基本設定」から変更します。
チェックを入れておけば、次回以降端末をUSB接続した時に、自動的に写真がパソコン内の「Camera Uploads」フォルダに保存されるようになります。
逆に使いたくない場合はチェックを外しておきましょう。

自動同期を理解してDropboxを使いこなす

例えば外出先のイベントで、スマホで写真を撮ったとします。
家に帰ってきてパソコンをつけた時、通常であればスマホとパソコンをUSB接続し、SDカード内のフォルダを開いて写真をコピーしますよね。
でもDropboxの「カメラアップロード」が有効であれば、何もしなくてもパソコン内の「カメラアップロード」フォルダに自動で写真が保存されているので、そのまま画像を編集して、すぐにブログに投稿できますね。

「スマホ⇔Dropbox⇔パソコン」という構図で、パソコンとスマホとの間のデータ同期を自動化してくれるのが「Dropbox」の最大の魅力。
「ファイルをウェブ上に保管する」だけのオンラインストレージは数あれど、対応デバイスの多さとお手軽さではやはり「Dropbox」が抜きん出ています。

次回は、アップロードしたファイルを共有する方法をご紹介します。お楽しみに!

Dropboxの説明書 記事一覧

[dl_button1]