【ぷよクエ徹底攻略】第4回 : チームを編成してみよう!リーダー設定がポイント!【初心者必見】

 

puyo-top

『ぷよクエ』のAndroid対応機種が増えました。
今まで対応機種じゃなかったために我慢していた人も、ようやく遊べますね。
『ぷよクエ』プレイヤーがますます増えそうです。
さて今回は、チーム編成の仕方についてです。
チームメンバーを変えたい時には、デッキ編集をして好きなメンバーを入れましょう。

ぷよクエ徹底攻略 まとめページ

ぷよぷよ!!クエスト
価格:無料
開発:


デッキ編集

puyo-0401

下段メニュー「カード」 → カードデッキを編集する
ここで、クエストやバトルに連れていくメンバーを決めます。
空いている枠かはずしたいメンバーをタップしたら、入れたいメンバーをタップするだけです。

puyo-0402

デッキには「スタメン」と「控え」がセットできます。
右側のボタンを押してデッキ編集画面を切り替えます。
スタメンは文字通り、バトルスタート時のメンバーですが、スタメンが倒された場合、控えのメンバーが補充されます。
ただし、倒れたカードの位置に控えカードが入るのではなく、カードは順番に左詰めで、繰り上がっていきます。
スタメンと控え合わせて、9枚までカードをセットできます。

puyo-0403

でも、カードにはそれぞれ「コスト」が設定されています
チームとしての総コストも決まっており、スタメンと控えのメンバー全てのコスト合計が、チーム総コスト以下でなければダメです。
編成の際、暗くなって選択できないカードはコストオーバーのカードです。

チームリーダー

puyo-0404

チームには「リーダー」がいます。
パーティーの一番左がリーダーの位置で、ここにセットされたカードは、リーダースキルが常時発動します

puyo-0405

ただし、全てのカードにリーダースキルがあるわけではありません。
同じ種類でも、カードのレア度があがると、リーダースキルを持つようになるものもいます。

puyo-0406

リーダースキルは「○属性の攻撃力UP」や、「○タイプのHPUP」など強力なものが多いですが、あくまで「その時点で一番左にいるメンバー」の、リーダースキルしか発動しません。
最初にセットしたリーダーが途中で倒れて、2番目のカードが自動で繰り上がった時点で、最初のカードのリーダースキルの効果は切れ、2番目のカードのリーダースキルが発動されます。
またサポーターがギルドメンバーの場合、サポーターのリーダースキルも発動します。
リーダーとサポーターのリーダースキル効果は重複します。

puyo-0407

例 : リーダーもサポーターも「★3 リデル」の場合
「味方全体の緑属性の攻撃力が1.5倍になる」×2なので、1.5×1.5=2.25 で緑属性攻撃は2.25倍

カードについて、レベルやスキルなど詳しい情報の表示の仕方です。
デッキ編集画面やギルド画面などカード゙が表示されている画面で、カードを長押しすると、カード詳細が見られます。
編集画面などで、暗くなっていて編集に選択できない時でも、詳細は見られます。

次回は「スキル」についてです。

ぷよクエ徹底攻略 まとめページ




ぷよぷよ!!クエスト
価格:無料
開発:





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者