【ぷよクエ徹底攻略】第5回 : スキルを使いこなそう!一撃必殺もある強力技!【初心者必見】

 

puyo-top

前回は「リーダースキル」の解説でしたが、今回は「スキル」の解説です。
リーダースキルと違い、すぐに使えるものではありませんが、その効果はかなり強力。
不利な形成を一発逆転してくれるものも。
準備期間が必要な「スキル」は、いつどのタイミングで使うかが重要な鍵になってきます。
まずは基礎知識を頭に入れましょう。

ぷよクエ徹底攻略 まとめページ

ぷよぷよ!!クエスト
価格:無料
開発:


スキル

puyo-0501

「リーダースキル」とは別に「スキル」も存在します
スキルも、持っているカードと持っていないカードがあります。
レア度があがると、スキルも強力になる時も。

puyo-0502

攻撃系や回復系など色々なスキルがあります。

puyo-0503

中には「チャンスぷよ」を作り出すスキルもあります。

puyo-0504

スキルは、リーダースキルとは違い、自分で発動のタイミングを決めます。
ただし、指定された数のぷよを消した後でなければ、スキルは使えません
条件をクリアし、スキルが使用できるようになると、カードが光ります。
光ったカードをタップするとスキルを発動しますが、発動前にスキルの内容確認や、再度使用を確かめるダイアログは出ないで、タップするといきなりスキルを発動します。

puyo-0505

スキル内容を確認したい時は、カードをタッチしたまま指を離さないようにしましょう。
指を離した瞬間にスキルは発動してしまいます。
内容を確認した後スキルを発動させないようにするためには、タッチしたまま指を他にずらしてください。

puyo-0506

スキルの確認は、カードが光る前でもできます。
カードをタッチすると、スキルの内容とスキル発動までの残りのぷよ数などが出ます。

その他のカード詳細

puyo-0507

その他、攻撃が「単体攻撃」か「全体攻撃」か、がカード詳細から分かります。
全体攻撃は、敵カード全てに攻撃をします。
またカードはそれぞれ、「攻撃タイプ」「回復タイプ」などタイプ別に分かれています。

ユーザーランク

puyo-0508

プレイヤー自身のレベルを「ユーザーランク」と言い、画面左上で確認できます。
クエストやバトルをこなして獲得できる経験値でランクアップします。
ランク表示をタッチすると、次のランクアップまでの残り経験値が分かります。
ランクアップすると、「やるき」と「まりょく」が全回復します。
また2回ランクアップするごとに、チームの総コストと「やるき」の上限が+1されます。

「攻撃系スキル」の中には、「属性攻撃」のものと、「属性に関係なく一定のダメージを与えるもの」とがあります。
属性攻撃は全体攻撃、無属性攻撃は単体攻撃です。
注意しましょう。

次回は「妖精システム」についてです。

ぷよクエ徹底攻略 まとめページ




ぷよぷよ!!クエスト
価格:無料
開発:





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者