Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2013/06/23 ツール

com.nagopy.android.disablemanager_bannar

使用頻度の低いアプリは容量の無駄ですし、裏で起動してメモリやバッテリーを消費することもあるのでなるべくアンインストールしたいところ。
しかし、スマホに最初から入っている、いわゆる「プリインストールアプリ」は多くの場合、消すことができません。
そんなアプリを効率よく「無効化」して、メモリやバッテリーを節約できるアプリが『無効化マネージャー』です!
※このアプリは現在Playストアから削除されています。



無効化可能なアプリを探しだせ

com.nagopy.android.disablemanager_01

Android 4.0から、一部の消せないプリインストールアプリを「無効化」して、勝手にメモリやバッテリーを消費させなくする機能が標準搭載されました。
便利ではあるのですが、OS標準のアプリ管理画面で無効化できるアプリを1つずつ探して無効化していくのは、正直面倒…。

その「無効化」できるアプリを一覧表示できるのが『無効化マネージャー』という訳です。

com.nagopy.android.disablemanager_02

任意のアプリをタップすると、アプリケーション情報が現れます。ここで「無効」ボタンを押すとすぐにそのアプリを無効化できます。
ちなみに無効化したアプリは、ランチャーのアプリ一覧などからも見えなくなります。

com.nagopy.android.disablemanager_04

なおこのカテゴリーにあるアプリでも、一部無効化できないものもあるので注意。

com.nagopy.android.disablemanager_03

無効化したアプリは「無効化済みのアプリ」で確認可能です。

無効化できないアプリもある

com.nagopy.android.disablemanager_05

プリインストールアプリの中でも「無効化不可のシステムアプリ」内にあるものは残念ながら無効化できません。
もっとも、Android OSの根幹に関わるものばかりなので、触らぬ神に祟りなし…。

無効化しても再度有効化できる

com.nagopy.android.disablemanager_06

無効化してスマホの調子が悪くなった?という場合は、再度有効化してあげればOK。
「無効化済みのアプリ」内の任意のアプリをタップすると「有効」ボタンが表示されるので、これを押せば完了です。

無効化するか否か…悩む場合は?

com.nagopy.android.disablemanager_07

このアプリは無効化しても大丈夫か?と悩んだら、まずはそのアプリアイコンを長押し。
こうすることでGoogleでそのアプリを検索できるのです。
デフォルトではアプリ名でGoogle検索しているので、万全を期すならば「アプリ名+端末名+無効化」といった具合に検索ワードを追加してみると良いでしょう。

最近電池の消費が激しいな、とかもっとサクサク動いて欲しい…という時にはこの『無効化マネージャー』でインストールされているアプリを見直してみると良いでしょう。






価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名
価格 無料
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン 1.3.2
デベロッパー名 75py
レビュー日 2013/06/16


関連記事




タグ: , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る