クラウド プリント : スマホやPC内のファイルを、いつでもどこでも自宅プリンターで印刷!無料Androidアプリ

[PR記事]

 

com.google.android.apps.cloudprint.screen

スマホ内の文章や写真を印刷する時、皆さんはどうしてますか?
プリンターの接続された自宅PCに一旦ファイルをコピーして、PCの画面上で操作をして印刷…というのが一般的だと思います。
今回紹介するGoogleのサービス『クラウド プリント』を使えば、スマホやPCからネット経由でいつでもどこからでも、指定したプリンターを使って印刷できちゃいます!
対応したプリンターならスマホからダイレクトで印刷できますし、普通のプリンターでもPC上での操作なしで印刷可能です。

アプリの特徴
  • PCやスマホ内のファイルをいつでも印刷できる
  • 同一アカウントでのログインで複数のデバイスから印刷可能
  • PCからスマホまたはスマホ同士で印刷物をPDF形式で送受信できる
  • 対応プリンター以外はPCの起動が必要
クラウド プリント
価格:無料
開発:Google Inc.


簡単設定でいつでも印刷!

スクリーンショット 2013-06-20 12.26.00 2

『クラウド プリント』を使用するには、まずはプリンターの設定から行いましょう。設定方法は大きく2つあって、それぞれ手順が異なります。

1.インターネットに直接接続しているプリンターの場合
2.PC等と接続している従来のプリンターの場合
前者についてはプリンターによって設定方法が異なるので、公式ページを参照してください。
また、TOPページにも簡単な説明も記載されています。

スクリーンショット 2013-06-20 10.11.50 2

「PC等と接続している従来のプリンター」の設定に関しては、すでにPCから普通に印刷ができる状態であれば非常に簡単。
専用クライアントソフトなどは不要で、Webブラウザ「Google Chrome」がインストールされていればOKです。
まだ使っていない方はコチラからダウンロードできますよ。

スクリーンショット_2013-06-20_12.31.17_2

「Google Chrome」を起動したら、「Googleアカウント」でログインしましょう。Androidユーザーであれば問題ないはず。
次にChrome右上のメニューボタンをクリックし、「設定」に進んでください。

実際に印刷してみよう!

スクリーンショット 2013-06-20 11.04.10 2

画面を下までスクロールし、「詳細設定を表示…」>「プリンタを追加」と進みましょう。もう一度、表示される「プリンタを追加」をクリックして完了です!
「プリンタを管理」に接続されているプリンタが表示されているか、確認してください。
上手くいかない場合はこちらに詳細が記載されているので、参考にしてください。

スクリーンショット 2013-06-20 10.17.11 2

IMAG0062

それでは、印刷できるか試してみましょう!
Google クラウド プリント」のTOPページにある「今すぐ試してみる」をクリックしてみてください。
少し待って、何やら可愛い(?)イラストの描かれたテストページがプリントアウトされてきたら成功です!

同じアカウントで「Chrome」にログインしていれば、どこからでも指定のプリンターで印刷が可能になります。
前述の「プリンタを追加」からプリンターを追加すれば、職場から自宅プリンタ・自宅から職場プリンタに印刷…なんてこともできちゃいます。

スマホから印刷できる!

Screenshot_2013-06-20-12-42-10 2.png

『クラウド プリント』アプリを使用すれば、スマホからあらゆる画像や書類をプリンターで印刷することができます。
同じアカウントでログインしていれば、スマホをプリンターに見立てて「PC→スマホ」「スマホ→スマホ」にPDFを送信することもできます!

スクリーンショット 2013-06-20 12.48.15 2

ただし「PC等と接続している従来のプリンター」を使用する場合、「プリンターに接続したPCが起動中&ネット接続中」である必要があります。
クラウド対応プリンタ」を使えば、スマホから直接プリンターで印刷が可能になり、PCの起動も必要無くなるので、更に便利ですね。

『クラウド プリント』を使えば、ファイラーやギャラリーなどのアプリから直接、印刷できるようになり、かなり便利になると思います。
まだダイレクト印刷に対応したプリンターが少なく、PC起動の必要があるのが残念ですが、今後の普及と発展に期待しましょう!




クラウド プリント
価格:無料
開発:Google Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名クラウド プリント
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン0.6.1b
提供元Google Inc.
レビュー日2013/06/20
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hato-sabure
アニメ・音楽・イラスト系の記事を好んで書きます。ポータブルオーディオにハマり中。