メールが来た時などにステータスバーに表示してくれる通知機能は便利ですよね。でもフルスクリーンでゲームをやっていたり、ホームアプリの機能でステータスバーを消していると気付くのが遅れてしまいます。
そこで登場するのが『Floating Notifications (Trial)』です。本アプリは通知があった時に、スマホの画面上にアイコンを表示させ、タップで通知の中身を読むことができるという便利アプリです。
本アプリをインストール・有効化させた状態で、メールなどの通知が来ると丸いアイコンが表示されます。
タップすると通知の内容が表示されます。内容によっては、通知から直接返信などの操作が可能です。
吹き出し部分をタップすると該当アプリが起動し、本アプリの通知は消えます。
複数の通知が溜まるとアイコンは重なって表示され、タップで展開します。
このアイコンは他のアプリ等の上に表示され、ドラッグで自由な位置に動かすことができます。
本アプリはインストールしただけでは使えません。
まずはシステム設定の「ユーザー補助」から本アプリを有効化させましょう。
そして「設定」をタップするか、アプリ一覧から本アプリを開くと設定画面になります。
「App Notifications」からは、どのアプリの通知を表示するか、といった内容をアプリごとに設定します。
アイコン横のチェックボックスをオンにすると、そのアプリの通知を本アプリでするようになります。
横のアイコン6つは以下のような意味です。
・通知の内容まで表示(通常はタイトルのみ)
・同一アプリの通知を全部表示(通常は最新のもののみ)
・Gmailの「返信」のようなアクションボタンを表示
・通知のアイコンをアプリアイコンにする
・通知が来た時にスクリーンをオンにする
・通知アイコンを常に表示
「Customize」ではアイコンの見た目やアニメーション設定を行います。
操作をしない状態で数秒後に半透過させたり、画面端へ収納することもできます。
通知アイコンを常に表示設定にすると、本アプリが画面上に表示され続けるので、簡易的なランチャーとしても活用できます。
通知が来た時だけ表示されるので、普段は邪魔になることもありません。フルスクリーン時でも通知をチェックできるのがいいですね。
本アプリはTrial版となっており、30日間無料で使用することができます。気に入って、その後も使用したい場合はアンロッカー『Floating Notifications Unlock』を購入してください。