Pianist HD – あなたのためのピアノ : 貴方もピアノが弾けるかも!? 連弾もできる演奏アプリ!無料Androidアプリ

[PR記事]

 

com.rubycell.pianisthd.screen

楽器が弾けたらカッコいいですよね! 私もよくPlayストアで演奏系のアプリを探すのですが、今回紹介する『Pianist HD』はスゴいです!
ゲームのような感覚で簡単にピアノの練習ができますし、本格的な演奏も可能です! MIDIファイルの読み込みもできるので、練習曲は無限に増やせます!
このアプリで練習すれば、ピアノが弾けるようになってモテモテになるかもしれませんよ!?

アプリの特徴
  • ゲーム感覚で本格的なピアノ演奏ができる
  • 楽曲や音色が豊富に用意してある
  • MIDIファイルのを読み込んで演奏ができる
  • 画面を分割して二人で演奏できる
Pianist HD - あなたのためのピアノ
価格:無料
開発:rubycell


音楽ゲームのようにピアノ練習ができる

Screenshot_2013-05-23-11-09-22

プレイ画面はこの様になっています。某キーボードゲームの様な画面ですね。遊び方もほぼ同じで、曲を選んで上から落ちてくるバーに合わせてテンポよく鍵盤を叩く事で曲が弾けます。
違う所は、「バーが勝手に落ちてこない」ところです。鍵盤を弾いてからしか次のバーは落ちてこないので、落ち着いて練習できます。

Screenshot_2013-05-23-10-41-19

慣れてきたらこの様に全画面を鍵盤にもできるので、より本格的な練習ができます。
緑→黄色の順に鍵盤を叩くと演奏ができます。
ちなみに、どちらの場合も曲選びの際に「右手」か「左手」のパートを選んでプレイするので、画面の小さいスマホでも無理なくプレイできますよ。

二人で連弾もできる

Screenshot_2013-05-23-10-36-20

画面を二分割にして二人でプレイすることもできます。お互いが右手と左手のパートに分かれて1曲を演奏する感じです。

Screenshot_2013-05-23-10-37-58

また、右手と左手のパートを上下に分けて一人で演奏するモードもあるので、実践的な練習ができますね。

Screenshot_2013-05-23-10-38-31

もっと鍵盤を広く使いたい場合は、画面を3分割したモードもあります。このモードでは、アプリに入っている楽曲の再生はなく、完全にフリー演奏になので自由に弾いちゃいましょう!
また、演奏を録音も可能なので自分がどこを間違えやすいか客観的に聴く事もできます。

設定項目も豊富

Screenshot_2013-05-23-11-41-10-1

これらの設定は設定画面から行います。画面右上のアイコンから設定画面に入ってください。
ここでは、鍵盤のモードや音量、鍵盤に表示されている音階を「CやG」から「ドレミ」に変更などができます。

Screenshot_2013-05-23-12-24-23

設定が英語で分かりにく場合は日本語に変更できるので、ここから変更してください。
こういった海外アプリで、日本語に対応しているものは何気に少ないので嬉しい機能ですね。

Screenshot_2013-05-23-10-12-45

さらに、演奏中の音色の変更も可能です。バイオリンやギター、トランペットなど数種類の楽器から選択できるので、楽曲に合ったものに音色を変えるのもいいですね。

楽曲も豊富に用意!

Screenshot_2013-05-23-10-15-15

演奏できる楽曲も豊富に用意されています。有名なクラシックやよく聴く童謡などはありがちですが、本アプリはクラウド上に公開された楽曲の演奏もでき、有名なミュージシャンの楽曲もあります。
また、MIDIファイルの読み込みができるので自身でファイルを用意すれば演奏できる曲はどんどん増やせます!

楽曲や音色は有料で購入する事もできるので、更に演奏の幅を広げる事もできます。
楽器演奏アプリはいくつもありますが、今回の『Pianist HD』は他のアプリとひと味違った内容で、プレイしていてとても楽しかったです。
見慣れたキーボードゲームなUIも非常に分かりやすく、すぐに演奏ができました。タブレットなどの大型画面でプレイすると更に快適かもしれませんね。
このアプリで練習して、みんなの前でピアノを披露してモテモテになっちゃいましょう!




Pianist HD - あなたのためのピアノ
価格:無料
開発:rubycell





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Pianist HD - あなたのためのピアノ
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン20130104
提供元rubycell
レビュー日2013/05/23
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hato-sabure
アニメ・音楽・イラスト系の記事を好んで書きます。ポータブルオーディオにハマり中。