Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

ニュース / 情報

com.taptu.streams

こいつはすげえッ!
『Taptu-ニュースをDJに!』は、Wikipediaビューアとして人気の高い『ワペディア」と同じデベロッパー提供のニュースリーダーです。
ニュースフィードをサムネイル表示し、1つの画面内に豊富な情報を掲載できる『Pluse News』と、フィードの登録という面倒な作業を一切必要としないにも関わらず大量にニュースを集めてくれる『SmartNews』のいいとこどりをしたような使い心地。
更にSNS連携や便利な機能が多数搭載されています。僕は現在ニュースリーダーを7種類くらい入れていますが、もうこれ1つでいいかもしれません。

アプリの特徴

  • ストリーム表示可能なニュースリーダー
  • サイズ変更やストリームの結合、Taptu Magicなど、カスタム要素が豊富で自分の好みに合わせやすい
  • 国内メディアに対応しておりフィードURLの登録がなくとも使える
  • パソコン版あり

Taptu-ニュースをDJに!
価格:無料

ストリームのサイズ変更が可能、更に”結合”で纏め読み!

com.taptu.streams-2

初回起動時にはこのような画面になり、SNSアカウントやGoogleリーダーを紐付けることができます(スキップ可)。
『Taptu』はGoogleリーダーからのインポートにも対応しているので、乗り換え先としてもオススメ。
ログイン後は自分の興味のあるトピックを選択します。後から追加することもできますので、気軽に選んじゃいましょう。

com.taptu.streams-3-2

『Taptu』は「Pluse News」のように横スクロールするタイプのUIをしています。
ニュースフィードもSNSも同じように表示されます。これだとちょっと目的のものを探しづらいかもしれないですよね。
そんな時はコレ↓

com.taptu.streams-4

このように項目のサイズを変更することができます。
決して一括ではなく、行(項目)1つずつ選択できるのが良いところ。SNSを重視したい場合と特定のサイトを重視したい場合とで大きさを変更できるのは素晴らしい点です。

com.taptu.streams-13

メニューの「プリファレンス」からフォントサイズまで変更できちゃいます。
ほかにも、表示スタイルやロケーション、読み込み動作(通信に配慮したものや読込件数など)も指定でき、それらを全てバックアップすることも可能!

更に!

com.taptu.streams-5-1

並べ替えだって自由にできます。
もっとすごいのが「統合モード」。異なる発信源からのストリームを文字通り”統合”し、1行で全て表示します。

com.taptu.streams-6

残念ながらSNSやブックマークストリームを統合することはできませんが、ニュースフィードであればいけます。
統合したストリームはタイトルを自由に編集できるので、わかりやすいものを付けることができます。

com.taptu.streams-7

タイトルバーに好きな色をつけることもできるので、自分にとって見やすいようにカスタマイズしちゃいましょう。
これだけ自由度の高いニュースリーダーは本当に重宝します。

国内メディアに対応!充実のラインナップ

com.taptu.streams−8

『Taptu』トップページの[+]ボタンから、「ストリームストア」にアクセスできます。
ここからフィードなどを追加できるのですが、一番上の検索窓に「どんなものでも見つけます」と書かれており、製作者の自信が伺えます。
「ストリームストア」は世界各国に対応していますが、その中に「日本国」がしっかりあるのが嬉しいところ。

com.taptu.streams-9

「カテゴリ」タブからはSNSアカウントを紐付けられる他、RSSフィードのURL入力不要でさまざまなニュースサイトを登録することができます。
Androidアプリ紹介大手の「アンドロイダー」や、ガジェット・エンタメ情報ブログとして人気の高い「GIGAZINE」、「ギズモード・ジャパン」、「mobileASCII」、IT専門のニュースサイト「CNET Japan」、「Engadget Japan」、更には「朝日新聞デジタル」に「YOMIURI ONLINE」など、多数の国内メディアの最新ニュースを取得できます。

com.taptu.streams-15-2

更に、検索語句を使用することで「特定のキーワードを持ったニュース」のみを1つのストリームとして表示させることも可能なので、既存のニュースフィードではなく自分の見たい情報をサッと手広く集めることもできます。

また、特定のウェブサイトのRSSを購読したい場合、URLを入力してフィードを取得することもできます。URL入力は面倒とお思いかもしれませんが、コピペを使えば結構お手軽だったりします。
更に、廃止が差し迫っているGoogleリーダー(今年7月1日まで)からのインポートにも対応しています。

豊富な連携機能で利用者をサポート!

com.taptu.streams-14

せっかくAndroidで扱うのですから、強力なインテント(共有)機能は最大限活かしたいところ。
特に大量のフィードを購読している場合、SNSへの投稿はもはや当たり前!これだけに留まらず、気になった情報をどんどん纏めて後で読んだりしたいですよね。
『Taptu』は「Instapaper」「Pocket」への保存、そしてSNS投稿用に「Buffer」を利用することが可能となっています。
※利用にはそれぞれのアプリが必要です。
これらのアプリを知らない・使ったことがない方も、これを機会に触れてみてはいかがでしょう?
どれも素晴らしいツールですよ!

学習機能”Taptu Magic”で情報収集が効率的に!

com.taptu.streams-16-1

ストリームごとに、「Taptu Magic」という機能を使うことができます。
これはいわゆる学習機能のようなもので、利用者が良く見る情報を識別し、それに近いフィードを選択して表示してくれるというものです。
「Taptu Magic」をうまく利用することで、使えば使うほどにアプリが自身の好みの姿に変わっていきます。

パソコンでもTaptu!

com.taptu.streams-11

『Taptu』はパソコンからも見られます

com.taptu.streams-12

残念ながらパソコン版はまだ日本語に対応してはいないようですが、登録したフィードがカラム形式で表示されるので、こちらも非常に見やすい設計になっています。

個人的にAndroidアプリの中でも1、2を争う使用頻度なのがニュースリーダーです。今まで「Flipboard」「Pluse News」「SmartNews」「HuffingtonPost」「Googleカレント」「feedly」「はてブ」「Socialife」「ニュースと天気」など色んなアプリを使ってきましたが、『Taptu』はその中でも”自分好みのスタイルで自分好みのニュースを集められる”という点において群を抜いており、日本語サイトの対応量なども豊富で非常に気に入りました。
これで無料だってんだから…恐るべし。
通勤電車や休憩時の時間の使い方に悩んでいる方、こういったニュースリーダーを1つ覚えると、1時間や2時間くらい楽に潰せますよ!むしろ読みすぎて遅刻に注意(震え声)!!





Taptu-ニュースをDJに!
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Taptu-ニュースをDJに!
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 2.5.2
デベロッパー名 Taptu
レビュー日 2013/06/25


関連記事




タグ:

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る