47NEWS : 47は都道府県の数!全国のローカルニュースを手軽に読めるニュースリーダー!無料Androidアプリ

[PR記事]

 

www47news.Viewer

『47NEWS(よんななニュース)』は、全国52の新聞社と共同通信が運営するニュースサイトの公式アプリです。
共同通信による主要トピックスの他、全国ニュースでは報じられない地方のローカルニュースなどが満載。
「上京してるけど、地元のニュースも気になる!」という人は必見のアプリです。

アプリの特徴
  • 日本全国のローカルニュースが見られる
  • 共同通信発表の最新ニュースも見られる
  • 子供向け・大人向けコンテンツが豊富で面白い
47NEWS
価格:無料
開発:全国新聞ネット


カテゴリ別にトピックスを網羅、共同通信が発信した主要トピックスも見れる

jp.www47news.Viewer-2

ヘッドラインには発信源である通信社の名前が入っており、そのニュースがどこの地域のものかをすぐに把握できるようになっています。
執筆時点で見れたものとしては、「大雨で九州新幹線が一時不通」「立山・黒部アルペンルートの黒部ダムで観光放水」「TDLで七夕プログラムスタートし、ミッキーとミニーが人力車で登場」などなど。
ローカルニュースだけでなく、共同通信社による最新ニュースも配信されているのが嬉しいポイント。

上部のメニューボタンを押すと、コンテンツ一覧がプルダウン表示されます。
「47スクール」「47の本棚」といった独自のコンテンツも豊富で、なかなか面白い内容が含まれていますよ。

47スクールは暇潰しに最適。子供と一緒に楽しめる

jp.www47news.Viewer-3

コンテンツの1つである「47スクール」には、WEB版の本家「47NEWS」でも行なっている、世の中のしくみが学べる施設に小学生レポーターが訪問する「見学なう!」や、生態系の神秘を集めた「生きもの大好き」、漢字の成り立ちが学べる「漢字物語」、著名人の発言を引用して英会話を学べる「英語で言えた」など、一風変わったトピックスが並びます。
小さなお子さんと一緒に楽しめるだけでなく、会社の同僚などに話せる”雑学”としても十分役立つものが多いので、必見です。
“たわし”がヤシの実から出来てたって知ってました?

「R25」が読める他「日本酒津々浦々」など大人向けコンテンツが充実

jp.www47news.Viewer-5

人気フリーマガジン「R25」や、「毎年、300種類以上の酒を飲んでいる(プロフィールより)」ライターによる「日本酒津々浦々」など、大人向けの内容も多数あります。
観光に、帰省に、地元のカルチャーの確認にと、こうしたローカルニュースを求める世代を考えるとピッタリかもしれませんね。

WEB版・iOS版もあり

jp.www47news.Viewer-4

『47NEWS』はもともとWEBからスタートしており、パソコンでも閲覧できます。
またiOS版もリリース済みです。

検索がGoogleのサイト内検索だったり、ページ切替時に読み込みが多発したり、共有がTwitter/Facebookのみだったりと、アプリとしては荒削りな部分も感じます。
しかしコンテンツは非常に充実しており、移動中などに片手サイズのスマホでサクッとニュースが見られるので、空いた時間のお供にどうぞ!




47NEWS
価格:無料
開発:全国新聞ネット





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名47NEWS
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン1.0
提供元全国新聞ネット
レビュー日2013/06/26
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者