Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

ニュース / 情報

com.nifty.snews.seiji.android

ネット選挙の解禁に合わせて、各政党の情報をまとめてチェックできるアプリ『ポケット政治 – ネット選挙まとめ』がニフティからリリースされました。
「政治アプリ」というと活字だらけの新聞みたいなものを想像したのですが、使ってみると清々しいほどシンプルでクリーン。実際の政治もこれくらい…ゲフンゲフン。
アプリ自体の出来もよく、いわゆる宣伝目的のためにパパッと作られたようなアプリと違い、かなり安定して動いています。

アプリの特徴

  • 政党の公式サイトや党首のSNSなどにアクセスできる
  • SNSもアプリ内ブラウザで閲覧できるので快適
  • 「@niftyニュース」の政治ニュースとコラム記事もチェック可能(ゴシップなし)

ポケット政治 - ネット選挙まとめ
価格:無料

公式サイト、SNS、YouTubeなどを包括

com.nifty.snews.seiji.android-2-1

『ポケット政治 – ネット選挙まとめ』には、「平成25年5月30日時点で、国会議員(衆議院議員又は参議院議員)を5人以上有する政治団体」の情報が掲載されています。(アプリ内説明文より/執筆時点)

政党一覧から政党を選ぶと、その党の「公式HP」「公式SNSアカウント」や「代表(党首)の公式Blog」「代表(党首)の公式SNSアカウント」を見ることができます。
「Twitterは知ってたけど、この人ブログまで持ってたんだ」「YouTubeにこんな動画があったのか」といった発見もきっとあるんじゃないでしょうか。

com.nifty.snews.seiji.android-3-2

FacebookやTwitterなども、専用クライアントではなくアプリ内ブラウザで閲覧できるので、画面遷移がなく快適です。

プライベートなどいらん!!徹底的に政治一筋の情報発信

com.nifty.snews.seiji.android-4

開発元であるニフティ提供の「@niftyニュース」で配信される政治ニュースとコラムもチェックできます。
日本の「政策」に関する情報が発信されており、週刊誌が報じるような「政治家」に焦点を絞った、いわゆるゴシップ記事などはほとんど掲載されていません。
政治に関心を持ったものの、何から見ていいかわからない、という方にピッタリじゃないでしょうか。

テーマを1つに絞ったアプリなのでボリュームはありませんが、その分ピンポイントで情報を参照することができます。
ネット選挙の解禁に伴い、今後こうした政治関係のスマホアプリも増えていく可能性がありますが、間近に控えている選挙に備えて、または昨今の不景気に不安を抱いて、あるいは「アベノミクスって何?」と興味が湧いて、政治に関心を寄せる人に送る新しい選択肢となるのでしょうか。





ポケット政治 - ネット選挙まとめ
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 ポケット政治 - ネット選挙まとめ
価格 無料
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン 1.0.0
デベロッパー名 NIFTY Corporation
レビュー日 2013/06/28


関連記事




タグ: , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る