Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

写真 / 画像

jp.co.energy.takami.dot.screen

皆さんは「ドット絵」をご存知ですか?
小さな正方形のマスを塗りつぶしていって絵を描くあれです。ファミコンの絵などがまさにドット絵ですね。
今回紹介する『誰でもドット絵職人』は、そんな「ドット絵」が簡単に描けちゃうアプリです!作ったドット絵は端末に保存したり、専用のギャラリーに投稿できますよ!

アプリの特徴

  • ドット絵が誰でも簡単に作成できる
  • 完成した作品は画像として保存したり他のアプリと共有できる
  • 専用のギャラリーに投稿したり、投稿された作品を閲覧できる

誰でもドット絵職人
価格:無料

ドット絵を簡単作成!

Screenshot_2013-06-26-10-19-22-1.png

アプリを起動すると真っ白なキャンバスが表示されます。このままでは描きにくいのでグリッド線を表示させましょう。
この1マス1マスを塗りつぶして絵を描いていきます。

Screenshot_2013-06-26-10-19-50.png

画面左上の枠をタップすると、色の選択が行えます。「パレット」は割りとハッキリした色が多いので、微妙な色を使いたい時は「カラーピッカー」の方で色を選択しましょう。
画面下に現在選択している色と、前回使用した色が表示されているので、色の比較もできますね。

実際に描いてみる

Screenshot_2013-06-26-10-21-46.png

それでは、早速挑戦したいと思います!今回はoctobaのキャラクターである「オクトバ君」を描いてみようと思います。
まずは、顔の緑色を選択して輪郭を引いて中を塗りつぶします。線を引く時や塗りつぶす時は1マスずつではなく、指でなぞる感じで大丈夫です。次に、口を描きました。

Screenshot_2013-06-26-10-24-00.png

目を描いていきますが、斜めの線をどれだけ自然に作るかが上手く見えるコツです。これは簡単ですが(笑)書いている途中で間違ってしまったら、上の矢印ボタンをタップすれば作業を戻したり進めたりできるので安心です。

Screenshot_2013-06-26-10-25-36

何か変だと思ったら、目の色が逆でした。こんな時は上のブラシマークをタップしてスポイトを使いましょう!これは対象の色を抽出してくれるものです。微妙な色をコピーするときなど重宝しますよ。

Screenshot_2013-06-26-10-27-01.png

目の色を変えて、輪郭が少し小さかったので大きく修正したら完成です!それなりに上手く描けたのではないでしょうか?完成したドット絵は端末に保存したり、共有からTwitterに投稿したりと自由に使用できます。

作品を専用ギャラリーに投稿しよう!

Screenshot_2013-06-26-10-28-19.png

更に、完成したドット絵を投稿できる専用のギャラリーも用意されています!右上のボタンから「投稿ギャラリー」をタップして投稿ができます。
投稿した作品は審査後に掲載されます。ギャラリーでは本アプリと併せて同系列が開発元の「おえかきひろば」の作品も閲覧ができますよ。

Screenshot_2013-06-26-10-32-02-1.png

制作途中のものは作業を中断して保存ができるので安心です。ただし、保存できるのは1つだけなので注意してください!
新規で作成する際はサイズが2種類から選べ、細かいものを描く時は大きいサイズが良いかもしれません。ちなみに、上のミクさん(に見えるか分かりませんが…)が大きいサイズで描いたものです。

ドット絵をサクサク簡単に描ける楽しいアプリです。完成した絵はサイズ的にもTwitterアイコンにするとちょうど良いかもしれませんね。投稿ギャラリーにはもの凄い完成度のモノもあるので是非見て参考にしてください!
自分だけのアイコンを作って友達に自慢しちゃいましょう!!





誰でもドット絵職人
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 誰でもドット絵職人
価格 無料
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン 1.0.1
デベロッパー名 TAKAMI ENERGY
レビュー日 2013/06/26


関連記事




タグ: , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る