名刺管理アプリEight(無料名刺リーダー) : 名刺を正確にデータ化!人と繋がる名刺アプリ!無料Androidアプリ

スマートフォンの魅力はゲームやSNSなどだけではなく、ビジネスにも活躍するところですよね。
今回紹介する『名刺管理アプリEight』は画期的な名刺管理アプリです!
よくあるOCR機能を使っての読み取りではなく、人力でデータを入力するのでOCRではなかなか難しい漢字もバッチリです。名刺の管理に困っている人にオススメですよ!

全ての名刺をデータ化

本アプリを利用するにはアカウント登録が必要です。好きなメールアドレスを使ってアカウントを作成してください。
「Facebook」を利用している方は、そのアカウントを使用する事もできます。
アカウント登録を行ったら、まずは自分の名刺を登録しましょう。

名刺の登録はカメラで撮影して行います。登録したい名刺を赤い枠に合わせて撮影しましょう。撮影された名刺は、オペレーターによって手入力でデータ化されるので、文字がハッキリ分かるように注意してください。

オペレーターによる正確な入力

その後、簡単なチュートリアルを経て次は自分意外の名刺を登録していきます。登録方法は自分の名刺の時と同じです。
撮影された名刺のデータ化には少し時間がかかります。以前は1日程でデータ化できていたようですが、ユーザーの増加もあり私の場合は一週間程度でデータ化されました。人力で正確なデータを入力してくれるので、ここは我慢しましょう。

名刺のデータ化が完了すると、通知が送信されます。名刺は非常に見やすくデータ化されており、一目で電話番号やメールアドレスを確認できます。
また、個人情報は非常に厳しく管理されており、セキュリティ面でも万全な体制を整えているので、安心して使用する事ができます。

人と繋がる名刺アプリ『Eight』

本アプリは「人との繋がり」を非常に大事にしているアプリで、『Eight』ユーザー同士であれば、名刺情報を変更すると通知が届き、情報を更新する事ができ大変便利です。
また、メニューから「外部サービス連携」を選択し、「Facebook」や「Gmail」と接続すると、知り合いの『Eight』ユーザーでサービス連携をしている人の名刺が自動的に追加されます。
『Eight』を使えば、紙の名刺のやり取りすら必要なくなりますよ!

「手入力による正確さ」と「名刺による人との繋がり」は非常に斬新なサービスだと思いました。ユーザーの登録した情報は全てクラウドで管理されており、これまで面倒だった名刺の管理も飛躍的に簡単になりますね。

ちなみに『Eight』Android版がリリースされた際のイベントレポートもあるので、参考にしてみてください。
【イベントレポート】人力入力で完全無料!? つながる名刺管理サービス『Eight(エイト)』体験会レポート